5回目のインターンを終えて
皆さんはじめまして!
インターン生です。
もうすぐ2月が終わろうとしていますが、まだまだ寒いですね。
寒い冬は、暖かいふとんにくるまっている時、すごく幸せを感じます!笑
さて、5回目のインターンを終えて、
私が少しずつ成長できているのではないかと感じることがあります。
それは、皆の前で発表することに苦手意識を持たなくなったことです。
私は、もともと大勢の前で話す際に緊張してしまう性格なので、大学でのプレゼンテーションなどが苦手です。
1回目のインターンで初めて3分間のスピーチをした際は、すごく緊張したのを覚えています。
そんな私ですが、インターンをするうちに、あまり緊張せずに人の前で発表できるようになりました。
・FLOWのインターンでは、意見を言う機会や、振り返りや学んだことなどをスピーチする機会が多い
・相槌やアイコンタクトなどの聞く姿勢を大切にしていて、話す人が緊張せずに話せる空間である
からだと思います。
これからの課題は、聞き手に伝わりやすいスピーチができるようになることです。
上手いスピーチといえば、順序立てて話したり、聞き手に問いかけをするなど、様々な方法があると思います。
これまでのインターンで、花城さんに、聞き手に伝わりやすくなるコツをたくさん教えていただきました。
今回教わったコツは、
WHY(なぜ)
WHAT(どんな)
HOW(どうやって)
WHAT IF(どんな価値があるのか) の順に話すことです。
このことを意識すると、プレゼンテーションや意見を述べる際に、説得力が生まれます。
大学でのプレゼンテーションや、就職の面接、社会人になってからも、相手に伝える力が求められる場面はたくさんあると思うので、上手く伝えられるようになりたいですよね・・・
今回のように花城さんに教わった役立つことを、マガジンを通して、発信していけたらなと思っています!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。