未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

MAGAZINEMAGAZINEマガジン

ファミリーフィッシング|尼崎市立魚釣り公園の楽しい過ごし方

花城 康貴

この記事の目的

はじめて家族を釣りに行かれる方を想定しています。

家族キャンプの経験はあるんだけど、
釣りはしたことないなぁ~

釣りは今まで興味あったけれど、
どんな準備が必要か分からない…
そんな方々向けの記事です。

私がコロナ中にはじめて
ファミリーフィッシングに行ったのも
尼崎市立魚釣り公園でした。

最初は何も分からず、
施設で借りたレンタルロッドで
はじめてみたものの…全く釣れず、

しかもその理由も分からず…
という散々なデビューでしたが!

今では船舶免許も取得し、
大物を狙い日本中で釣りをするようになりました。

6月度のNLAの川田講師もそのご縁で開催にいたりました。

釣りは知っているか or 知らないかだけで、
楽しさが大幅に変わってきます。
準備に不安がある方はぜひチェックをお願いします。

申込み方

以下より概要をご確認ください。

既に早朝6時~9時までの時間が満枠となっております(7/9現在)。
申し込みは以下のエントリーフォームからご記入いただき、その後、決済用のURLをお送りしますので、そちらで決済を行った上でお席確保となります。
※エントリーのみですと、お席確保になりませんのでご注意ください

entry

NLA7月度として行う意図と価値

釣りについて説明する前に少しだけ
本企画について説明させてください。

2022年7月のNLAはファミリーフィッシングです。

もちろん家族で楽しんでいただき、
素敵な思い出を作っていただきたいと思っています。でも、実はこれだけがテーマではありません。

もう1つのテーマは…

「釣れすぎる魚を子ども達がどうするか考えてもらう」です。

釣りなので、絶対とは言えませんが7月中旬の魚釣り公園は、イワシ・サバなどが大量に釣れます。

それこそ、朝から晩まで釣り続けます。
これは子ども達にとっては、とても楽しいのですが、正直、食べきれない量の魚が釣れます。

摂れすぎると…

事実、私が家族でいった時には早朝から閉園時間まで釣りをして300匹以上魚が釣れました。

実際、
連れ出すと子ども達のテンションがあがり
とても楽しい…

大人の我々でもテンションがあがるので
要注意です。

これ以外に2倍以上釣れました

簡単な話、食べきれないほどの
魚が釣れます。

もちろん毎日頑張って食べますし、
お料理もアレンジをするのですが、
さすがに何百匹のイワシやサバは
厳しいです…

上手く貰ってくれる方は
冷凍保存できれば良いのですが、
最悪捨ててしまうことになります。

6月度のNLA で川田さん(かわちゃん)から
同様の話をしてもらうので、
ぜひ、子ども達に今
「食べられる範囲で魚釣りを楽しんでいるのか?」
問いかけてください。

私も現場でそれを問いかけます。
無数に見えるお魚も、実際は限りがあるし
全体としてみれば減少傾向です。
※といっても自然が相手なので、釣れない時もあります!><

尼崎市立魚釣り公園の施設紹介

アクセス

尼崎市立魚釣り公園へは名神高速を使うと
便利です。早朝であれば空いているので、
あっという間に到着します。

〒660-0087 兵庫県尼崎市平左衛門町66
Tel.06-6417-3000

一番最寄りのコンビニ

ファミリーマート 福田東鳴尾町一丁目店が、尼崎市立魚釣り公園から一番近い、コンビになります。

魚釣り公園内でも、飲み物・食べ物は買うことが出来ますが、コンビニで調達される場合はこちらがオススメです。
※駐車場はなく路駐となります。

駐車場

利用できるのは現金のみです

公園前に駐車場が完備されています。
シーズン中でも満車になることはないので、
安心して停められます。
※駐車場代は現金支払いなので、小銭があると便利です。
※3時間の釣りを考慮すると500円で足りると思います

券売機

公園2F入り口入ってすぐ、右手に券売機があります。
こちらでチケットを購入してください。

釣りをする人、見学する人で金額が違いますので、
事前に決めておいてください。

釣り大人:830円  子ども:410円
見学大人:200円  子ども:100円
※6歳以上16歳未満が子ども料金
※6歳未満は無料

チケットと交換で、入場者と分かるワッペンを
渡されるので、見える位置に取り付けてください。

安全ピンを使って見えるところにつけます

ライフジャケット

小学校3年生まではライフジャケットの着用が施設によって義務づけられています。ライフジャケットは、入り口で無料でレンタルできます。チケットを受付の方に渡す際に、ライフジャケットのレンタルを申し出てください。

トイレ

釣りで心配なのがトイレ
公園ではちゃんと整備されたトイレがあるので
安心してください。

ただ、釣りをする桟橋ではトイレがないので
釣りに行く時にはこちらで済ませておくことがオススメ

売店

持ち帰り用のクーラーボックスや氷も購入できます
延長して釣りがしたい場合は千円のレンタルロッドとこちらのアミエビを購入していただけると釣りができます

お菓子も若干販売しています
アイスも購入できます、釣りしながらのアイスは最高です
建物の外ですが、カップヌードル専用の自動販売機が設置されています

釣具道具、レンタル釣り具、餌、
持ち帰り用発泡スチロール、氷等
釣りで必要なのは一通り揃っています。

また、種類は少ないですが、
ジュース、スナック菓子やアイスも販売しています。

個人的にオススメなのが、
カップヌードルの自販機。
やはり外で食べるカップ麺の味は格別です。
※休憩スペースでカップ麺は食べられます

手洗い場

魚や餌を触ると気になるのが手についた匂いや汚れ
カップヌードル自販機の前に手洗い場があるので、
そこで手や道具を洗うことが出来ます。

共有の石けんなので、気になるかたは
ご自身のソープを持っていかれてもOKです。

ゴミ箱

釣りをする場所には2種類のゴミ箱があります。
缶・ペットボトルとその他のゴミです。

風が吹くとあっという間に飛ばされてしまうので、
適宜専用のゴミ箱を利用してください。

釣り堀

釣り堀以外にも軽食も食べられます
大きなコイが泳いでいます。お持ち帰りは出来ません。
食べ頃のアジが釣れます。こちらはその場でさばいてもらう事ができます。

公園1Fの横には、武庫川渡船さんという
堤防に釣り人を渡してくれる渡船さんがあります。

沖堤防で釣るとより大物が狙えるので、
釣りがさらに楽しくなります。

そして、武庫川渡船さんでは
釣り堀も営業されています。

1回500円ですが、見えるアジやサバを
ハリに引っかける釣り堀です。

ファミリーフィッシングで万が一
釣れなかった場合は、ここで
お土産をゲットすることも出来ます。

重要💥必須な準備物

●日焼け、熱中症対策のグッズ

→当日風があれば快適です。しかし無風だとかなり蒸し暑しくなります。日焼け止めクリーム、帽子、ネッククーラー、USB扇風機など一般的な日焼け、熱中症対策をご準備ください。

●飲み水|経口補水液
→万が一、飲み水が無くなっても自販機から調達ができますが、たっぷりご準備ください。

●手拭き用のタオル

→魚や餌を触ると手が汚れるので、捨ててもよいタオルを数枚用意するのをオススメ

●魚持ち帰り用の氷が入ったクーラーボックス

→魚を持ち帰る際は、冷やして持ち帰る必要があります。キャンプやBBQで使われるクーラーボックスで大丈夫です。クーラーボックスが無いご家庭も売店で発泡スチロールを購入可能です。また、持ち込んだ氷が溶けてしまっても売店で板氷を購入できます。

●名前を記入した魚を入れるパウチができる袋

袋に大きくお名前を書いてください

→IKEA、ダイソー等で販売しているパウチ式の袋をご用意ください。飲み物が入っているクーラーボックスに直接入れて持ち帰るのもアリなのですが、匂いがついちゃうので、魚を入れる専用の袋があると便利です。釣り中は、FLOWで大きめのクーラーボックスご用意していますので、その際、大きな文字でお名前を書いてください。飲み物が入っているクーラーボックスに直接入れちゃうのは抵抗があるので、魚を入れる専用の袋があると便利。

●スニーカー
釣り針があるので、サンダルは控えてもらった方が良いです。汚れて良いスニーカーを選んでください。魚の血やまき餌によって汚れる可能性があります。

●薄手の上着
風が吹くとひんやりする場合があります。使わない可能性もありますが、念のためにお子さま用をご準備いただくと安心です。

あると便利な準備物

椅子orレジャーシート

下は海なので、鍵やスマホを落とさないように注意

→海釣り公園の床は格子状になっています。下が見えるので最初はちょっと怖いと感じる人もいますが、時間共に慣れてきます。ただ、床に直接座ると少し堅いので、キャンプ用椅子やレジャーシートがあると大人が快適です。※クーラーボックスを椅子変わりにするのもOK

当日はこのスペースで釣りを行う予定|予約して場所取り等はできないので、変更する場合もあります

●着替え
→塩風を浴びているので、終わった後はベタベタ感がある可能性が高いです。濡れることはありませんが、Tシャツの着替えるがあると便利です。

暑い時に食べると美味しいもの
→暑い時のアイスや炭酸飲料は格別です

●ウェットティッシュ
→釣り場では水道がありません(事務所まで行くとあります)。海水で洗うことも出来ますが、気になる方は、ウェットティッシュを用意ください。

サングラス
→釣り自体は日陰のスペースでで行う予定です。日によっては海面のギラつきが目に負担を掛けるので、もしお持ちであればお持ち込みください。

●薄手の上着
風が吹くとひんやりする場合があります。使わない可能性もありますが、念のためにお子さま用をご準備いただくと安心です。

👀もしも道具を揃えるならば

これから釣りをはじめようかな?という方にオススメの釣り道具、竿とリールのセットをご紹介します。

●まずは手軽にはじめたい

3千円から4千円ぐらいで購入できます

竿、リール(糸巻き)とサビキ仕掛けがセットになった三千円台で購入することが出来ます。FLOWから一番近い釣具店はフィッシングイチバン池田店です。

上記写真は店舗1F、入り口すぐに置いてある初心者セットです。

フィッシングイチバン池田店の情報はこちら

●ちょっと良いものではじめたい|シマノ シエナコンボ

リールのトラブルが無いのでスムーズに釣りができます

釣り道具は上を目指せばいくらでもあります。できれば、シマノやダイワのような聞いたことがあるブランドの道具を揃えてみたい という方は、今年シマノが発売したシエナコンボがオススメ。

シエナというリールは実際今回のファミリーフィッシングでも多くの方が使っていただく、初心者リールではシマノ定番です。それに竿もセットになっています。

ちょっと初心者セットよりかは、お高いですがこれがあれば、サビキ釣りだけではなく川釣りも、海釣りで少し大きめの魚もカバーできます。

Amazonで購入できます→こちら

●ちょっとお洒落なちょい釣りの道具を揃えたい|Huerco フエルコ

釣り道具は場所を取りがちです。それをコンパクトにしたものが振り出しロッドで、中から抜き出してロッドを長くしていきます。既にご紹介した上記2点もそれに該当するのですが、さらにそれにお洒落で、デザイン性も良いものがHuerco|フエルコのロッドです。

ハナキ、個人的にイチオシ

家族や仲間とのキャンプ中・帰省時の釣りとして、あるいはちょっとした空き時間に釣りをする、ちょい釣りとしてバッグの収納できるサイズというのが超オススメ。しかも格好いい。

ちょい釣りダンディという漫画原作のドラマが放映されているので、ちょい釣りが流行るかも!?

しかも、こちらのメーカー、池田市本社の会社。当日1セット準備していますので、実際触りたい方は、ハナキまでお声がけください。こちらはロッドだけなので、リールは別途購入する必要があります。お手軽なのは、シマノ シエナC3000です。3,700円ぐらいで購入可能です。

オススメのロッドはVR-210です
Amazonから購入できます→こちら

7月10日にテスト釣行の結果

ファミリーフィッシング1週間前の7月10日に尼崎市立魚釣り公園でテスト釣行をしてきました。朝10時から開始したのですが、この時間帯から帰られる家族連れがいたので、なぜ?と思っていましたが、すぐにその理由が分かりました。

風がなく、蒸し暑い💦

結果として、徐々に南風が強くなったので良かったのですが最初はかなり湿度も高い上で風がほぼ無いので、海の上ですが、かなり暑さを感じます。

釣れたのはサバと豆アジ

サバフライ・唐揚げに良いサイズ
南蛮漬けにオススメの豆アジ|小さい!

数日前までイワシの大群がいたので入れ食い状態と聞いたのですが、今日は一変してイワシがどこにもいません。その反面、小型のサバや豆アジが群れがあたると釣れる感じです。

1週間でどれぐらい状況が変わるか次第ですが、何かは釣れる状態にはなっています。※もし釣れなくても釣り堀で…という手もあります。私は2年前本意ではありませんが、お世話になりました。

当日はその日の状況にあわせて、釣れる用サポートさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。何よりも家族で一緒に釣りを楽しみましょう。

重要💥当日(7/17)の集合場所

集合場所は屋根がある所です。

橋を渡りきった後のらせん階段を降りてもらえると早く着きます

チケット購入後、入館し名札を身につけていただいた後、橋を渡りきった所に下に降りるらせん階段があります。

そちらを下っていただくと、上記に到着します。釣り竿を沢山置いていますので、すぐお分かりいだけると思います。万が一、遅参される場合は携帯までご連絡ください 070-8319-5126

この記事の書いた人

花城 康貴

(FLOW代表)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る