未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

MAGAZINEMAGAZINEマガジン

NLA(ネクストリーダーアカデミー)で得られるものとは?

FLOW インターン

皆様、初めまして!僕は大阪府立大学の工学域に所属している一回生の古市航也(ふるいちこうや)と申します。出身は香川県の木田郡三木町田中というところで、ぶっちゃけ、めちゃくちゃ田舎です。実家の周りには家と田んぼと道しかありません。(笑) ですから、大阪に来てからは家の近くにスーパーやコンビニ、駅があって、感動を禁じえません。まだ一回生なので、これからの大学生活をこの場所でじっくり満喫したいと思います!(もちろんコロナウイルスには気を付けます。)

 

工学域つまり一般でいう工学部に所属しているのに一回生からインターンに参加しているのはどうして?と思われた方、いらっしゃると思います。その指摘は正しいかもしれません。なぜなら工学部のほとんどの人が研究室からの推薦で就職するし、企業から工学の分野における専門的な技術、知識を持っている人が求められる場合が多く、今のうちからインターンに参加する人はほぼいないからです。

ではどうして僕が今インターンに参加しているのか。それは、人に信頼され、人をまとめ、人と連携するためのコミュニケーション力を身に着けるためです!これはNLA(ネクストリーダーアカデミー)にも通ずるところがあると思います。

少し長くなりましたが、8/9(月)のインターン活動の報告を始めさせていただきます!

 

まず初めに、今、僕たち日本人が東京オリンピックに対してどのような考えをもっているのかという話から始まりました。インターン生一人一人がそれぞれの意見を発表し、ほとんどの人が同じように口にしている言葉があることがわかりました。ではその言葉とはどのようなものでしょう?それは、「開催前はコロナウイルスという存在から反対だったが、選手が一生懸命に試合をしているのを見て感動し、東京オリンピックが開催されてよかったと今では思っている」というものです。全員がこのような意見だったわけではありませんがこの意見が最も多かったように思われます。

この活動が行われたのはオリンピックの閉会直後であり、まさしくオリンピックの熱の影響を受けている状態と言えます。この一時的に影響を受けている状態をインタイム、最初から最後までの全体の状態をスルータイムと言い、これは人の影響を受けずにはいられない影響を与えずにはいられないという性質に基づいているそうです!

ここで大事になってくるのは一貫性情報の取捨選択であり、今の情報社会では高く求められるものでしょう。

 

次に、自分の思うインターンの意味と価値についてのプレゼンをしました。この内容について発表するのは8/1(日)に引き続いて二回目でしたが、今までの花城さんからの話の内容を踏まえて4分という時間制限の中でまとめなければなりません。しかも15分ほどの時間で準備するというのは初めての経験で、発表時には本当に緊張しました。(汗)

今回のプレゼンで分かったのは、僕には考えをまとめる力がまだ備わっていないということでした。話をまとめきれずに詰まって時間を浪費した場面が多々あり、言いたいことを全て言い切れずに終わってしまいました。

花城さんによると、うまく話をまとめられない原因は文字を読みすぎているところ、話しながら文字を書いているところにあるということでした。文字を書いたり読んだりするとその分脳が働かなくなり、しゃべる前に文字を書いておくというような工夫や、文字を読まずに脳に委ねる力(これも花城さんに教えてもらいました!)を身に着ける必要があります。これらを身に着けるにはやはり場数を踏むしかないので次からはこれを意識してプレゼンに臨んでいきたいと思います!

 

最後に、NLAのA日程(9/26⦅日⦆)での活動の具体的な内容についてインターン生全員で話し合いました。みんな目的に沿ってよく練られた案を次々と出していてすごいなと思うと同時に大変刺激をもらいました!また、ここで改めて自分の考えをまとめる能力の必要性を実感しました。

 

いやぁインターンってすごいです!今回だけでも学べたことがどれだけあるか計り知れません!

皆さん、なんとNLAでも子供たちに同じように学習、ディスカッション、プレゼンをしてもらいます!僕たちが今回学んだように子供たちも、将来必ず役に立つ多くのことを学び、僕の代ですらなかなか経験できないことを今のうちから経験することができます!未来の子どもたちの輝く姿を想像してみてください。僕たちはそのためのサポートを全力でさせてもらいます!

これはもう参加するしかない!と思われた方は、ぜひ、下記のURLからエントリーよろしくお願い致します!

https://flow-torus.typeform.com/to/zUm56Eju

※前回も報告があったと思いますが再度日程変更の確認をさせていただきます!

(1)A日程 8/23(月)→9/26(日) 9:00~11:00

(2)B日程 8/29(日)      9:00~11:00

 

 

 

この記事の書いた人

FLOW インターン

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る