未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

ファンドレイジング|寄付のお願い ファンドレイジング|寄付のお願い ファンドレイジング|寄付のお願い

切手(はがき)1枚から始められる
FLOWの教育支援プログラム
子どもたちに豊かな未来を贈りませんか?

支援を受ける子どもたちにとっては学ぶチャンスが広がり、その子の可能性が広がります。
また、寄付をする方にとっては社会課題が身近に感じられ、当事者として考えられるようになります。

日本は人口減、超高齢社会と言われています。しかし、世界的に見ればまだまだ豊かな国です。
そんな日本でも十分に教育を受けられない子どもたちがいます。

本当の豊かさとは、単に金銭的な贅沢をすることではなく、周りと一緒に喜びを分かち合う、一緒に成長していく、一緒に未来を創っていくことだと私たちは考えます。

そして、FLOWはチャレンジすることを大切にしています。
チャレンジするのに必要となるのが自信です。

新しいことをするために、勇気がいるけれど何とかなるかなぁ…やってみようかなぁ…という自分の背中をそっと押してくれる、成功体験が、自信に繋がり、行動に繋がると考えています。

巨大な成功体験だけではなく、ベイビーステップ、小さな成功体験の積み重ねによっても、次なる新たなチャレンジに繋がります。

私たちは教育、つまり「学ぶ機会」を提供することで、子どもたちへ成功体験の積み重ねからチャレンジできる自信獲得までをサポートしています。

あなたの支援がキッカケとなり、小さな成功体験=“FLOWで学ぶ機会”が生まれます。

“FLOWで学ぶ” これは子どもたちが単に学習機会を得られるだけではなく、「(自分はやれば出来る!)(自ら行動は起こした!)」という自信を持った子どもたちが増えることに繋がります。

ウクライナ侵攻をはじめ新型コロナウィルスの様に先が不透明な時代だからこそ、自分で考え、チャレンジ出来る力が、今後、子どもたちには必要です。

その力が子どもたちの将来に繋がり、彼ら彼女らが生きていく今後の日本、世界がどうなるかに繋がります。

あなたの優しいお心遣いで、子どもたちの将来を、そして日本を、世界を一緒により良くしていきませんか?


FEATUREFLOWファンドレイジングの特徴

提供レッスンは英検®試験対策のグループレッスン

英検®の取得は、自身の英語力の証明となります。指定の級以上を取得していることで高校入試、大学入試において一部免除制度がある学校もあり、志望校合格の可能性が上がります。また、就職時など履歴書にも記載可能です。子どもたちの将来の可能性が広がるよう、FLOWではみなさまからのご寄付の活用方法として英検対策レッスンの提供を位置付け、“目に見える力”の習得を支援いたします。

ひとり親家庭を支援しているNPOと連携

ひとり親家庭の学習支援をしている「NPO法人あっとすくーる」と連携。あっとすくーる内で、英検®試験対策をやりたい子どもたちから手を挙げてもらった後、FLOWに紹介いただきます。その後、本人と面談を行い、本ファンドレイジングの趣旨を理解していただいた上で、レッスンをスタートしています。

また、家庭の経済格差による子どもの教育格差を解消し、
貧困の世代間連鎖を断ち切ることを目的として活動している公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンと提携し、スタディクーポン利用の子どもたちへレッスンを提供しています。

切手1枚からはじめられる学習支援であり、
寄付教育に繋がる

日本の教育現場では、「寄付」について学ぶ機会が多くはありません。そのため、寄付について人ぞれぞれ解釈が違っているのが現状です。切手1枚、書き損じたハガキ1枚から寄付は可能です。その1つのアクションがどの様に人の役に立っているか?を子どもたちをはじめ、私たち皆が知ることは、寄付に対する考え方を発展させるキッカケにもなると考えています。寄付を通した他者貢献も教育の一部と考えています。

VOICE受講者様・保護者様の声

寄付の方法①はがき・切手を寄付

●はがき:未使用はがき・書き損じはがきとも対象 ※書き損じも未投函のものに限ります

●切手:未使用のもののみ対象 ※未投函でもあっても、貼り付けされているものは対象外です

A.
お近くのFLOW運営教室へご持参ください(通塾生対象)
その際、スタッフへ直接手渡しいただきますようお願いします。寄付物資である旨お伝えください。
B.
郵送でもご支援いただけます。(郵送料:寄付者負担※下記返送用封筒使用時は弊社NPO法人FLOW負担

【宛先】
〒560-0003 大阪府箕面市西小路3-1-15 アクセス箕面2階
NPO法人FLOWファンドレイジング事業部 宛て

※送料が無料(NPO法人FLOW負担)になる返信用封筒をご用意しました。

こちらからダウンロード&印刷してご利用ください。

寄付の方法②支援金にて寄付

A.
マンスリーサポーターとして毎月支援をしていただける場合は、1,000円/月からご寄付いただけます。※クレジットカード決済のみとなります
B.
今回 寄付をいただける場合は1000円からご寄付いただけます。
クレジットカード決済・振込からお選びいただけます。

FAQよくある質問

ファンドレイジングとはどういったものですか?

ファンドレイジングとは「Fund=基金」と「Raising=持ち上げる・高める」を合わせた言葉です。非営利での活動資金、補助金、助成金の獲得、会員募集にも用いられる言葉ですが私たちは寄付活動を行うにあたってこの言葉を使用しています。

はがき、切手以外の物(不用品)を寄付として持って行ってもいいですか?

現時点では取り扱いをしておりませんので受取りできかねます。
将来的には子どものおもちゃ等の使わなくなったものを寄付できる制度も検討しております。

寄付をしたら支援者にはどんなこと(返礼)がありますか?

支援に関する活動報告をいたします。
ご支援いただいた方(ご家庭)にも参加いただけるようなイベントやレッスンのご案内をお送りします。ぜひご参加いただければと思います。

税金の控除(寄付金控除)は受けられますか?

受けられません。
弊社は現在、寄付金控除の対象となる認定NPO法人ではございませんため控除を受けていただくことはできかねます。しかしながら、沢山の支援をいただくことで、認定NPO法人を目指すことが可能となります。何卒ご理解いただけますと幸いです。

CONTACTお申し込み/お問い合わせ

▼ファンドレイジングの問い合わせはこちら

LINEお問い合わせLINEお問い合わせ

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る