未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

MAGAZINEMAGAZINEマガジン

FLOWでインターンをするメリットとは…?

FLOW インターン

皆さんこんにちは!インターン生です。

今回も、

おうち時間にこのマガジンを読んで、楽しんで頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

さて今回は、

インターン生がFLOWを活動先に選ぶメリット

についてお話させていただこうと思います。

 

 

 

インターン活動4日目、花城さんから私たちインターン生に、

「どうしてFLOWでのインターンを選んだの?」

という問いかけがありました。

 

 

もちろん、私たちにはそれぞれ、FLOWを選んだ「理由」がありました。

 

 

例えば私は、

「子供たちが体験することで自信を持つ」

という教育方針に他とは違うFLOWだけの魅力を感じたことが、

ここでインターン活動をしたいと思った大きな理由です。

 

 

そして、もう1つ、魅力に思った点があります。

それは、

複数人でのインターン活動が可能」ということです。

 

 

 

 

私たちは、現在、5人でインターン活動をしています。

 

 

5人いれば5人の個性があるので、インターンに来るたびに自分が気づけなかった新しい自分に気づいたり、チームメイトのいい所を吸収したりすることが出来ます。

初めは慣れない活動でしたが、今ではインターン生のチームワークが良くなってきているように感じます。

 

 

 

花城さんも「良いチームワークの形成」を重視してくださるので、私たちは

「誰かを中心に、ではなく、5人がそれぞれの意見を言える」というチームを目標に

インターン活動を頑張っています。

 

 

 

では、

チームワークが良い状態というのは、どのような場面で活かすことが出来るでしょうか。

 

 

 

皆さんは、大勢の前で話をするとき緊張したり、話しにくさを感じることがありませんか?

私も、短いプレゼンをするとき、緊張してしまい言いたいことがわからなくなったり、

話が単調になってしまいがちです。

 

 

インターン活動でも、皆の前で話す機会があったのですが、やはり、

「緊張する」

「頭が真っ白になる」

というのがインターン生の感想でした。

 

 

実は、このような場面で、話す人が緊張しない方法があります。

それが、「チームワークの形成」なのです。

 

 

…え?1人で話すのにチームワーク?

 

と思った方はいませんか?

 

 

私も、このような緊張は話をする立場になった人だけの問題だと思っていました。

 

 

 

しかし、良いチームワークは偉大なものです。

 

そのような話し手がいる場には必ず聞き手がいます。

この聞き手の相槌や反応が、話し手の緊張を解くことが出来るのです。

 

 

 

誰かがプレゼンなどの発表をするとき、その場にいるすべての人が1つのチームとなり、

話し手の言葉に反応を返してあげることでまずは話し手の緊張がほぐれる。

そして話し手はリラックスして話をすることが出来る。

よってそれが良い発表となり、チームの議論が充実する。・・・

 

 

という良い循環が出来上がりますね!

 

 

 

 

普段、誰かの前で話す機会が無くても、FLOWのインターンでは自分の意見を言ったり、発表する機会が沢山あります。

 

 

そして、チームとしてその場の形成に取り組み、

お互いがお互いを高めあうことが出来るのです。

 

 

 

複数人でのインターンシップで、そのチームワークを活かして成長できる。

 

 

これが、FLOWでインターンシップをする大きなメリットです!

 

 

 

私たちは、このメリットを存分に活かし、

今後も5人のチームワークを高めていきながら、

3月のNLA(ネクストリーダーアカデミー)に向けた準備を頑張っていきたいと思います!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事の書いた人

FLOW インターン

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る