未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

MAGAZINEMAGAZINEマガジン

FLOW SPORTS CLUB 第二弾!「親子参加!ニュースポーツ大会」開催しました

平塚 義孝

こんにちは!
FLOWスポーツ事業部の平塚です。

まだまだ寒い日が続きますが、背中を丸めずに
背筋を伸ばして歩きましょう!

1月29日(日)
今年最初のFLOW SPORTS CLUBは
『親子参加!ニュースポーツ大会』を開催しました。

『ニュースポーツ』とは?

20世紀後半以降に新しく考案されたスポーツで、
年齢や体力に関わらず誰もが楽しめるスポーツです。

★おすすめポイント★
・ルールが簡単で初心者でもすぐに楽しめる
・普段あまり使わない道具を使ってプレーするのでワクワク
・大人と子どもの差がつきにくい
・適度な運動量で、運動不足解消や健康増進になる
・オリンピック競技になっている本格的なスポーツをアレンジしたものもあり
運動技能向上や体力アップにもつながる

今回は、数十種目あるニュースポーツの中から
6種目をピックアップして行いました。

まずは、
①キャッチ・ザ・スティック
「せーの!トントン」の声に合わせてスティックを2回つき、場所を移動して相手の棒が倒れないようにキャッチします。

親子ペアや子ども同士、
保護者の皆さんは横に一列になって挑戦してもらいました。

なかなかの難しさにみなさん真剣そのもの。
ボルテージも上がってきました!

そしてみんなで次の4種目を自由に体験してもらいました。

②クロリティー
2チームで対戦するスポーツ輪投げ

③公式輪投げ
頭も使う全身運動

④トリコロキューブ
サイコロの出目やエリアによって得点が変化

⑤マグダーツ
マグネット矢の安全ダーツ

子ども達はスタンプラリーのようにカードを持って各種目を体験しました。
4種目とも体験してスタンプが集まったらちょっとしたご褒美がもらえましたよ。

新鮮な楽しさで
子ども達だけでなく保護者の皆さんも積極的に活動してくださっていました!(^^)!

そして、少し休憩をとって…

今度は得点を競い合う「ニュースポーツで勝負!」です!

クロリティーの部とトリコロキューブの部
2種目に分かれて競技開始です。

2種目とも
実力はもちろんのこと運の要素も多分にあって
とっても楽しい対戦になりました。

接戦の末それぞれの部の勝者が決まり、

二組が公式輪投げで決勝戦を行いました。

最後の一投まで勝負が分からない熱い戦いをみんなで見守りました。

*各部の勝者と優勝者は閉会式で表彰され、
参加の皆さんから温かい拍手が送られました。

そして、残りの時間でもう一度自由にプレーしました。

ニュースポーツは
何度やっても楽しい…というより、
やればやるほど楽しくなると実感しました。

最後は保護者さんと小学高学年の生徒さんで
⑥フラバール
という変形ボールのバレーボールをしました。

これは子ども達でも十分楽しめるゲームになりそうです。
もう少し大きな会場で改めてやってみたいスポーツです。

帰り際、
子ども達は「めっちゃ楽しかった!」と喜んでくれ、
保護者の皆さんも「楽しかったです!」と声をかけてくださいました。

いやあ、私もニュースポーツは
ほんとにみんなが楽しめるスポーツだと感動しました!

本当に楽しい会になりました。

参加してくれたみなさんありがとうございました!

ニュースポーツはまだまだ何十種目もあります。
ニュースポーツ大会は継続してぜひ開催したいと思います。

P.S.
第三回「FLOW SPORTS CLUB」は
3月12日(日)に
『日本の文化を学ぼう!剣道体験』
を開催します!

詳細は間もなくお知らせしますので、奮ってご参加くださいね!

この記事の書いた人

平塚 義孝

(忍者ナイン)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る