未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

業績アップ支援社長の仕事はマーケティング

NPOの資金集め 「ファンドレイジング」とは?

芦谷 陸生

先日、FLOW社内において講師の方をお招きし、ファンドレイジング勉強会を実施しました!

 

ファンドレイジングとは?

Fund=資金、Raising=高める

NPOが活動する上で必要となる資金を集めること、それがファンドレイジングです。

 

また、「Fun度Raising」

Funの度合いを上げるという解釈もあるそうで、言葉遊びみたいですが、確かに!と思いました(笑)

今回はその中でも寄付金の募集についてです。

 

対価性財源と支援性財源の違い

対価性とは

サービス提供に対して、お金をいただく形ですね。

FLOWでは今までこちらでした。

支援性とは

NPOのビジョン考え方に対し共感してもらい、寄付やボランティアをしていただくものです。

 

FLOWのビジョン

教育で世界平和を実現する

・教育の貧困をなくし、みんなに学べる機会が存在している状態
・教育を受けた人財が次世代に教育のバトンを渡すことで、皆が教育の大切さを認知し、育み、高めている状態
・教育を通して、国の生産性が上がり地球を大切にして大切な人を大切にできる状態

 

いきなり世界平和など言われても?となりますよね(笑)

僕自身、初めはそうでしたがしっかりと話を聞いていくと段々と理解できていきました!

 

支援していただく方にも共感していただけるように、

しっかりと情報発信していかないといけないと感じました。

 

また、それ以上に寄付先を選ぶ際に重視したことで大事なものが

「寄付の使い道が明確で、有効に使ってもらえること」です。

これは自分自身が寄付する側で考えると分かりますよね。

 

寄付していただいた後の報告、感謝はしっかりとしていかないといけないですね!

 

この記事の書いた人

芦谷 陸生

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る