未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

MAGAZINEMAGAZINEマガジン

未来のインターン生は必ず読んでください

FLOW インターン

皆さん、こんにちは

近畿大学2回生の城新大です。

これで2回目ののですが、しっかり緊張しています。

 

先日、忍者ナインに初めて参画して、思ったことを少し話します。私には3歳前後の従兄妹が2人いて、そのおかげで小さいことの接し方に動揺することは特になかったのですが、ミラーリング(反復横跳び)でバキバキに筋肉痛になりました。(笑)

大学に入学してから体の鈍りぐあいが半端ないです。

 

では本題に入っていきます。

 

NLAを行う上で一番大切なことを伝えます。

 

その前にNLAが何なのか、簡単に説明しますね!

NLAは月に1回あるもので、今回であれば僕たちインターン生が5人全員で一つのお題を立て、それについて話をまとめ生徒に伝え、そのことを次につなげる発表共有を混ぜたようなものです。

 

そのうえで1番大切なことはチームの関係性です。

 

関係性と言っても色々あると思うのですが、私たちが特に大事にしているのはメンバーの苦手な部分はその人が克服するのもいいと思うのですが、私たちは偶然補える特徴がそろっているので、5人それぞれが他の人の苦手なことを補って助け合っています。

 

私は意見を言うことは得意なのですが、自分から新しいことを発信したり、話の内容をまとめてみんなが納得できるものにすることが苦手です。なのでそこはメンバーの1人に任せて、私は自分の意見を相手に伝わりやすいように説明する努力をしています。

 

他にも細かいことでは今時分が思っていること(考えていること)を普通と思わないこと、それからプレゼンはその場その場で言う内容が変化するので予定していたスライドなどが発表できなくてもあせらないことが重要であること、誰に向けて書くのかを常に意識しながらネタを作らないと、誰に向けて何を伝えたいのか情報をまとめながら作ることなどがひつようだと気付きました。

 

またFLOWでは教えてもらえることがかなり多く、予定している時間を過ぎることも多々あるので、自分でネタを考えてきてそれをレビューすることにのみ時間を使うことがいいとメンバー全員で意見がまとまった。

 

最後にまとめます。

私が考えるチームを良くする上で必要なことは「自分の苦手な部分を正直に言える関係を築くこと」だと考えます。

 

以上でこのブログを終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事の書いた人

FLOW インターン

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る