ついつい他責にしがち
後輩に相談された。
「明らかに相手が間違っているのに、相手がそれを受け入れないので、
上手くコミュニケーションできません、どうすれば良いですか?」と。
上手くコミュニケーションできません、どうすれば良いですか?」と。
後輩が言った言葉を一語一句覚えているわけではないだけど、 内容はこんな感じ。
確かに、内容を聞くと、相手方は後輩が伝えんとすることを
正しく理解はしていない模様。
でも、肝心なのは間違った解釈をしている相手方(というかお客様)ではなく、
上手く伝えられない自分たち側であり、
それを「理解しない相手が悪いのだ」と自分本位になってしまう自分たち。
よく周りで話されている会話を聞いていると、
この様な他責の発言を耳にしてしまう。
理屈で分かってても相手に伝わっていない以上、
まだコミュニケーションは成立していないわけで、
それを棚にあげて相手を非難するのはお門違いである。
ってえらそう書いたけど、数年前は自分もそうだったんだけどねw
後輩に良い気づきの機会をもらいました。
とりあえず相手を理解する姿勢がなければ何も始まらないよね。