未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

HOME
TOP 代表あいさつ
FLOWについて キャンペーン
事業内容
運動教室 忍者ナイン 英語教室 レプトン
ネクストリーダー
アカデミー
オンライン
運動レッスン
お客様の声
お知らせ
マガジン 代表ブログ
法人概要
スタッフ紹介 法人概要
LINEお問い合わせ プライバシーポリシー
サイトマップ

BLOGBLOG代表ブログ

IoT

Amazon Alexaの音声認識デバイスは、まさに蒼き流星レイズナーの「レイ」だ

花城 康貴花城 康貴

amazon-alexa

Amazon Echoって知ってますか?
去年チラっとニュースで見たぐらいで、
「音声でAmazonの商品が注文できる…」ぐらいの認識でした。

その後、日本にAmazon Dashは上陸しましたが、
まだ日本ではAmazon Echoは発売されていません。
(USでは発売されている)

日本ではまだ発売されていないAmazon Echoですが、
その中に入っている音声認識機能の「Alexa」が凄いという話しです。

EchoとAlexaの凄いところは、

・Amazon Echoは音声でAmazonの注文も出来るが、Skillを追加すると(ゲーム的にいうとModを追加)
 違うサービスにも適応できる。例えば、ピザの注文とか。
 これまでアプリで注文してたのが、「アレクサ、マルゲリータ1枚 注文して~」(イメージ)になったり

・Alexa(アレクサ)がEcho以外に色んな機器に入る
 すでにAlexaの採用を決めているフォードでは、車に乗りながらAlexaに色々調べてものができたり。
 冷蔵庫に組む込むことで、自動注文が出来たり、IoTでAlexaの存在感はものすごいこといなりそう。

・今後Alexaの要な音声認識エンジンが主流になるかも

これまで、
1.マウス、キーボード
2.タッチパネル
などが入力デバイスでしたが、
今後はこの音声認識がメインの入力デバイスになるかも。

正直まだ趣味程度かもしれませんが、数年経てばかなり使えるものになるんじゃないでしょうか。
今はPCのOSはMacやWindows、Linuxですが、その中に入りこもうとしているかもしれませんね、Amazonは。

ぜひ、動画を見てみてください。ワクワクしますよ。

ま、僕から見たら自分の中で一番好きなアニメの
蒼き流星レイズナーの「レイ」ですね。

PS2のゲームの一部ですが、主人公が喋ってる相手が「レイ」です。
北斗の拳ではありません。

レイとは、

レイ声 – 原えりこレイズナーに搭載されたコンピューターSAI2000・インターフェース(OS)。フォロンと共にV-MAX制御を前提に開発された高速処理型コンピューターである。パイロット(エイジ)からの指示は主に自然言語によって行われる。エイジから指示を受ける際、了解の意味として「レディ」と言葉を発する。最終的にV-MAXをフォロンから受け取り、統合された一つのOSとなる。「レイ」の名はエイジがレイズナーを専有化するために付けた名前で、これによってレイズナーの使用はログインネーム「エイジ」に限定されている。

ね、Alexaってレイみたいでしょ?

レイズナー放送時、ひとりでレイズナーごっこをやっていたんですが、まったく誰にも理解されなかった記憶が鮮明にあります。
ひとりで、レイと喋ったり、V-MAX発動させたり傍から見るとかかなり危険な小学生でした。

でも、、いつかAlexaにジョークを覚えさせる機能があって、運転してる途中に
「レイ、V-MAX発動!」「レディ!」とかなったら胸熱ですね。。。
これ読んでる人、意味分かるなあぁ 分かんないだろうなぁ

花城 康貴

この記事の書いた人

花城 康貴

(FLOW代表)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る