未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

MAGAZINEMAGAZINEマガジン

2023年3月度NLA『大阪・関西万博』を開催しました

徳谷 暢子

3/5(日)

3月度ネクストリーダーアカデミーを行いました。

テーマは『大阪・関西万博』

日本博覧会協会の方2名をゲスト講師に迎え、

・万博とはどういうものか

・これまでの万博について

・2025年の大阪・関西万博について

など、ご紹介いただきました。

 

今回、子どもたちだけではなく、

ご希望の保護者の方にはご一緒に参加していただきました。

 

日本での大きな万博の開催は、愛・地球博から20年ぶり、

大阪での開催は初めての日本開催のとき以来、55年ぶりです。

 

「大きな万博」と言いましたが、万博の種類は2種類あり、

規模や開催期間が違うこと、ご存じでしたか?

 

大人も知っているようで知らない万博のこと。

保護者の方々も子どもたちと同じくらい興味を持って

お聞きになられていたのではないかと思います。

種類のほかに、そのときどきのテーマも紹介がありました。

テーマの変遷をたどると、技術の進歩に重点を置いていた時代から、

だんだんと環境に配慮しようという動きへと移り変わってきたことが見えました。

 

そして2025年の万博のテーマは『いのち輝く未来社会のデザイン』です。

世界中の一人一人が幸せな生き方とは何かを考え、

すべての人が幸せに生きることができる「いのち輝く未来社会」について

みんなで考えるのが2025年の万博です。

 

こう書くとなんだか難しいような気がしますが、

NLAでは「自分には何ができるか」ということを考えます。

自分事として捉えていくことを大切にしています。

 

「だれかを」輝かせるために何ができるか。何をするのか。

じゃあ、輝いているとはどんな状態か。

自分ならどうか。

自分が輝いていると思うとき、楽しい、幸せと思うときとはどんな瞬間か。

「だれかを」その状態にするには、、、

 

今回は、そこまで落とし込んで考えました。

そうすることで、自分にも輝いている瞬間はたくさんあることを改めて認識でき、

自分以外のことも具体的にイメージしながら考えることができます。

より子どもたちがイメージしやすいように、「たとえばお友だちを輝かせるなら?

おうちの人を輝かせるなら?」と身近な存在で考えてもらいました。

 

今回のNLAから、小学校低学年までと、中学年以上とで内容を変えて実施しました。

3年生以上の時間帯では、上記の「輝いているときってどんなとき?だれかを輝かせるには?」に加え、

すべてのいのち輝く未来社会のために「自分が解決したい課題は何か?その理由は?」というのも

考えてもらいました。

 

貧困、飢餓、自然環境、食糧問題や虫の問題、、、

課題も様々ですが、理由もそれぞれです。

・貧困を無くすとたくさんの人がやりたい事をできるから

・(今問題になっているのは)自然を大切にしないから起こっていることだから

・(人間視点で害虫とされているだけで)害虫は悪くないから

・わたしのしあわせをみんなにかんじてほしいから

など。

同じ課題を挙げていても理由は違ったりするのでとても興味深く、

みんな「自分の意見」として出していることが見てとれました。

そして今回は保護者の方もたくさん参加してくださいました。

万博について知れた、子どもが受講している様子を見ることができた、

という他に、「親が発表している姿を子どもに見てもらえたことが、

なかなか無い機会で良かった」という意見もいただきました。

これまでも何度か保護者の方にもご参加いただき、

発表いただくこともございました。

どの回も、自分のおうちの人が発表している姿を、子どもたちは

少し照れながら、とても真剣に、嬉しそうに見ています。

大人でも緊張しますが、お父さんお母さんやおうちの人が真剣に取り組み、

話す姿はきっと子どもたちの目に特別に映るのでしょう。

 

今後もこのような機会を設けられたらと考えています。

「背中を見せる」ではないですが、きっと子どもたちにも良い刺激となりますので、

ぜひご参加いただければと思います。

 

そして、「自分で考える力」をみんなでミャクミャクと(脈々と…)受け継いでいきましょう!

(こちらの使い方も保護者さまからのアイデアです✨)

 

さて次回のNLAは6/4(日)、

テーマは『海・魚』です!

昨年に続き、さかなのおにいさん“かわちゃん”こと、川田一輝氏と2回目のコラボ!

今回のように2部制で予定しております。

中学年以上の回では、SDGsの要素に加え、かわちゃんだから話せる、

子どもたちに知ってほしい将来についてのワークショップも考え中です!

 

詳細は決まり次第で随時NLAのページやSNSにてお知らせしてまいりますので、

ぜひチェックしてみてくださいね。

みなさまのご参加、お待ちしております!

 

★FLOW NLA公式ページ

https://flow.or.jp/nla

 

★次回のゲスト講師

さかなのおにいさん“かわちゃん”  川田一輝氏

1990年大阪生まれ。

さかなたちのオモロい生態や海の大切さをイラストや歌で伝え、

子どもの好奇心を育てる活動をしている。

オチとツッコミで展開するさかな4コマ解説はテレビ・イベントで人気!

情報番組での水族館紹介や釣り番組ナビゲーター、ラジオDJとしてもレギュラー出演中。

SNSフォロワー数65,000人以上(2021年現在)

神戸動植物環境専門学校 特別講師も務める。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の書いた人

徳谷 暢子

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る