未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

MAGAZINEMAGAZINEマガジン

運動能力がアップする時期 知っていますか?

平野 真奈

 
こんにちは!
今日はあいにくの天気ですが、夜にテニスをする予定なのでワクワクしている ひらのです!
 
今回は「第2回NEXTARモニター体験会」のご案内をさせていただく前に
なぜ 当NPO法人FLOWが NEXTAR(ネクスター)をやっているのかをお伝えします!
 
 
 
まずは、みなさん運動能力がアップする【ゴールデンエイジ】という時期を知っていますか?
下記の資料にもかいてある通り、9歳くらいまでは、神経系の発達著しい時期となります。
この時期は、さまざまな動作を経験することで、脳が刺激され、運動神経もぐんぐん発達していきます。
NEXTARの対象年齢でもある、10歳~12歳は「即座の習得」つまり見よう見まねですぐにできる【ゴールデンエイジ】のという時期になります!
【ゴールデンエイジ】に、9歳までにぐんぐん伸ばした運動神経を使って、見よう見まねで様々な身体を動かし方を習得することが大切です。

ゴールデンエイジとは?子供の運動神経がググっと伸びる黄金の成長期


 
本当に、この時期は幼少期に積み上げてきた基礎能力をぐん!!と伸ばすチャンスです。
【ゴールデンエイジ】の時期に、自然の地形を生かして、様々なバリエーションで身体を動かそう!というのが 当NPO法人FLOWがNEXTARをする目的です!
 
 
また、NEXTARの1番のポイント ”アウトドアな環境で身体を動かす” 理由とは!?
先ほどのご紹介した上記の資料にも書いてある通り、『外遊びの質と時間が変わった』ことがあります。
最近、「家の中でしか遊びません・・」や「YouTubeやゲームばかりしてます・・」ということをよく耳にします。
やはり、スマートフォンの発達や公園等遊び場所の減少が原因だと思われます。
 
でも、室内でこもっている場合ではありません!!(今は、コロナウイルスの影響で大変な時期ですが….)
太陽の光を浴びて、そよそよ気持ちいい風や土の匂いなど、自然から五感を刺激され、運動することで、心がとてもリフレッシュされます😊
NEXTARでは、外で運動することによって、身体を動かすの楽しい!気持ちがリフレッシュされる!と思ってもらえるプログラムをご用意しております!
 
例えば、緩やかな斜面で連続グーパージャンプ。
一見、簡単そうですが、足が背屈している状態(足首が屈曲している状態)でグーパージャンプは難易度も少し高くなり、思ったよりも少し難しいぞ…とチャレンジしたくなるメニューです!
他にも、枝に当たらないようにお手玉でキャッチボールをするなど、大人でも真剣になってしまうメニューもございます(^^)/

 
 
 
わたしは、小学生の頃から、鬼ごっこやサッカーはもちろん、近くの山の中でドロケーや地球ジムにつかまり飛ばされないようにしがみつく耐久レースなど、
たくさんの友達と結構アクティブに遊んでいたので、今も身体を動かすことが大好きです。笑
 
大人になったら「全く身体を動かさず、運動不足です。。」ではなく、
わたしのように、大人になっても「定期的に運動をして健康です!」という子どもを1人でも多く増やしていきたいと思っております。
 
 
まずは、自然の地形を使って様々なバリエーションの運動をしてみませんか?
4/5(日)に行われる『第2回NEXTARモニター体験会』にお申込みください(^^♪
お申込みは、下記のURLからお願いいたします。
https://flow_torus.typeform.com/to/e8oxAi
 
【モニター体験会の詳細】
●日時
2020年4月5日(日)13:00~14:30
●集合場所
・箕面駅 改札口前
※箕面駅から歩いて体験会実施場所まで移動します。
●集合時間
・12:50に集合をお願いいたします。
●体験会実施場所
・箕面山
※雨天の場合は、忍者ナイン箕面ラボに変更します。
●対象年齢
・2020年4月より「新小学4年生~新小学6年生まで」
●持ち物
・水筒
☆少し山道を歩きますので、お子様・保護者様ともに動きやすい服装・運動靴でお越しください。
●費用
・無料
●定員
・先着10名様まで
 
 
保護者様も同伴でのモニター体験会となります!
また、先着順となりますので、お早めにお申込みくださいね。
お待ちしております!
https://flow_torus.typeform.com/to/e8oxAi
 

  • 注目記事

この記事の書いた人

平野 真奈

(リーダー)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る