未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

MAGAZINEMAGAZINEマガジン

レプトン箕面市役所前教室で2021年第3回英検を実施!

flow-staff

レプトン箕面市役所前が英検準会場に指定されており、
2022年1月23日(日)が試験日でした。

レプトン生だけでなく、別教室在籍の方や外部生の方、保護者の方の受験者も毎回いらっしゃいます。

一人ひとりが様々な目標をもって取り組むのが英検です。

今回は英検当日の様子をご紹介します。


試験会場に到着

試験会場は2階です

内部生にとっては通い慣れた教室で行うのですが、試験となると少し緊張した様子の子も。
受験会場は建物の2階です。(詳しい住所はこちらのページの箕面市役所前教室を参照)
当校では級ごとに2つの教室に分かれて実施をしています。

準備

到着後は一人ひとり自分の受験番号が書かれた座席に座り、
テキストや過去問を確認して、準備を進めていました。

また、低学年の子は住所等、個人情報記入の際は保護者の方にサポートしてもらうことができるので、
初めての受検のお子様でも安心です。

入室後の準備の様子

試験開始

英検は筆記とリスニングの2部構成となっています。

5級  筆記25分間 リスニング約22分間
4級  筆記35分間 リスニング約29分間
3級  筆記50分間 リスニング約26分間
準2級 筆記75分間 リスニング約24分間

それぞれの級の中でタイムマネジメントを考えたり、集中力を維持することも必要となってきます。
また3級からは筆記の中に英作文に取り組むライティング問題、
リスニングでも放送が1回のみのパートが出てきます。

時間まで静かに待っています

さらに3級以上の一次試験合格者は英語面接を行う二次試験があります。
上位級になるにつれて、より一層英語の4技能をベースとした能力のバランスが求められるようになりますね。

試験終了

試験が終了すると少し安心した様子も見られました。
ただ、他の教室では試験や教室確認が続いているので静かに退出します。
お疲れ様でした!

翌日以降に解答速報も発表されるので、今回の出来をチェックできます。
改めて振り返ることで、得意不得意を把握し、今後の学習につなげましょう!


このように当日も入室から準備まで、普段のレッスンとは全く様子が異なりますが、
それも本当に良い経験になるかと思います。

次回の英検は年度が変わり2022年度となります。
実施は6月の予定です。

英語の実力確認だけでなく試験に向けた準備本番でのタイムマネジメントや集中力維持など
受験することで幅広い経験を得ることができます。

興味のある方は是非一度お声がけくださいませ。

  • レプトン
  • 注目記事
  • 英検
  • 英検対策
  • 英語教育

この記事の書いた人

flow-staff

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る