子どもの頭の良さはいつ決まるの?|チャイルド・アイズ
「頭のよさにつながる幼児期の遊び」
こんにちは!チャイルド・アイズの杉本です。
今日はお教室でいちばん年齢の低いPDコースのレッスンのようすをチラリ★
PDコースは1~2歳さんのコースです。
お父さまやお母さまと一緒にレッスンを行い、お子さまへのお声掛けやご家庭での過ごし方などを、一緒に学んでもらえます!
PDコースでは、
考えることが好きになる「思考できる脳」の土台作りとなる取組みを行っています。
今回はその中から、手指をしっかりと動かすカリキュラムのようすをご紹介!
★1歳さん・2歳さん(PDコース)のレッスン★
『指は第二の脳である!』
PDコースのレッスンでは、手指を楽しく動かして、脳にたくさんの刺激を与えていきます。
脳に刺激を与えると、思考力や言語力、運動能力を育ててくれます。
この時期からしっかり「道具」を使っていきます。
●2歳3か月のお友達は、はさみとのりを使い『おさかなづくり』です。
はさみで切って
→のりをつけて
→紙に貼る。
●1歳5か月のお友達(0歳の頃から通ってくれています)は、手先をしっかり動かす工夫が散りばめられた『シール貼り』です。
ケースを開けて
→シールを出して
→はがして貼って
→ごみを捨てる。
たくさんの工程を踏むことこそが、この時期は大切なのです!
完成したら達成感で溢れていましたよ★
頭のよさにつながる遊びを
ぜひ体験しに来てくださいね。
お待ちしております★
この内容は、過去に「FLOWメールマガジン」にて公開されたものです。
FLOWメルマガでは毎日子育てに役立つ情報を配信中!
登録は“こちら”から。
https://flow-torus.typeform.com/to/IZjnVQ8R
- チャイルド・アイズ
- 小学校受験
- 幼稚園
- 思考力
- 知育