未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

HOME
TOP 代表あいさつ
FLOWについて キャンペーン
事業内容
運動教室 忍者ナイン 英語教室 レプトン
ネクストリーダー
アカデミー
オンライン
運動レッスン
お客様の声
お知らせ
マガジン 代表ブログ
法人概要
スタッフ紹介 法人概要
LINEお問い合わせ プライバシーポリシー
サイトマップ

BLOGBLOG代表ブログ

教育

Tinkering StudioとSTEAM教育

花城 康貴花城 康貴

fleet science center
fleet science center

fleet science center

 

STEM教育ってご存知ですか?
STEMの略は「Science, Technology, Engineering and Mathematics」(科学、テクノロジー、エンジニアリング、数学)で、これらに重点を置いた教育のことを指します。海外では既にSTEM教育xITでコラボした企業も沢山出てきています。 シンギュラリティを念頭に置いたとして、AIやロボットなど急速な技術発展のためには、人間の能力もこれまでの文系理系といった枠組みに囚われることなく、よりクリエイティブになっていくことが根本に必要です。そのためには、プログラミングなどを実際就業する前に習得しておくとも大切だと思います。例えばイスラエルでは2000年から既に高校でプログラミングが必修化されており、とても先を見据えた施策だと思います。世界で2番目にNASDQ上場企業が多いのも関連がありそうですね。

サンディエゴにあるフリートサイエンスセンター内にある、ティンカリングセンターは、興味深いです。最近増えた民間の理科教育サービスと類似する点もあるかと思いますが、より本格的です。

リサイクル品を素材にした、自動動作のおもちゃ制作や、ws000013太陽光を使ってのオーブン制作グーグルのVR Cardboardを実体験するワークショップなど。理科的な物に囚われず、色々なことを体験できるサービスです。
女の子向けサービスもあり、とっても今っぽい。

ws000012

新しい物を触れるだけではなく、自分であ~でもない、こ~でもないとティンカリングできるのが魅力ですね。
まさにノッポさんのやり方に、技術を足して、そこから学ぶといういイメージでしょうか。  
ティンカリングスタジオ行ってみたいです。

#stem #steam #FleetScience.  

花城 康貴

この記事の書いた人

花城 康貴

(FLOW代表)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る