未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

BLOGBLOG代表ブログ

学び 未分類 経営

糸井重里さんの記事から~利他性という親切心から事業を見る~

花城 康貴

こんばんは、花城です(@16hilltop)。
お盆真っ最中の今日ですが、いつものスタバで夕方から籠もっています。

そろそろ帰省ラッシュですね。

経営者仲間が社内イベント用にレンタカーを借りる→すぐパンクという
アクシデントがありましたが、大きな事故にならなくて本当良かったと思います。

健康第一、安全第一 ですね。

さて、Yahoo!トピックにあがっていた糸井さんの記事に
すごく感銘を受けた話しです。

儲ける知性を休ませ、親切を――糸井重里に資本主義を聞く
https://news.yahoo.co.jp/feature/713

僕が学び探求していることと、ほぼ同じことを糸井さんが話されています。

WHYから事業を貫きとおす

「利益をたくさん出せればうれしいが、それが第一の目標になるとずれていくと思う。最短かつ最効率で利益を得る会社が、人に喜ばれるとは思えない」

今年さらに業績をあげるために、データーベース経営を学び実践しています。その一環で、マイツールやマネジメントゲームを学んでいるわけですが、事業経営の目的・目標が粗利最大化というのは、確かに寂しいですね。

それよりも、何を実現するかのビジョンであったり、

何故その事業を行うのか?

WHYの部分が一番大事だと思います。

まさにサイモン・シネックのゴールデンサークル、
「WHYから始めよ!」です。

場を作ることに大切にする

ほぼ日刊イトイ新聞がメディアではなく、場を作りたかったという、糸井さん。

凄く共通のものを感じます。

モノやサービスを販売するという「取引」の意味合いではなく、

その場(例えばお店)が持つ雰囲気が好きだったり、
その人が好きだったり、その人の考え方が好きだったり、

単純なモノやサービスの取引を超越したところで、
購買される社会が今ここ現実にある。

社長に依存するのではなく、チームで成果を出してく

事業として成長していくためには、社長・幹部だけが頑張って、
一点突破で成果を出していくには限界を感じます。

場を創っていくわけですが、皆が総当たりで対処してく必要があります。

なので、一点突破より、各個撃破の戦術の方が時代に合っています。
かのヤン・ウェンリーが好きだったかのように。

儲ける知性から、利他性を呼び起こす知性

キーワードとして「親切」があると思います。もしかしたら自分と利害が相反することかもしれないけれど、それをした方が、この場、あるいはこの先に対していい影響を与えるという判断をする。そのことが自分にも快感になる。それが「親切」です。けっこう高度な知性だと思うんですよ。

「親切」って言葉いいですね。

圧倒的ビジョンであり、三人称の自己実現だ~と思ったんですが、
もっとソフトに言うと、親切心、利他性から来るビジョン実現ですね。

まさに皿回しのようですね。

場を創りながら、
業績を上げなら、
そしてそれらは利他性から来ている

これをするににはやはりチームで挑むしかないと思います。

皆が高い健全度を保ち、収益だけに踊らされるのではなく、
周りにどんな良い影響を与えていくか?そんな問いを改めて立たせてくれる
糸井さんの記事でした。

ここ2年間ほどほぼ日手帳から離れていましたが、
2018年版はほぼ日に戻そうと思います!毎日の一言メッセージ好きだったな。

次の手帳買うのが楽しみです。
2018年度もどうかMotherコラボがありますように!

2018年度のほぼ日手帳はMOTHERコラボあるかなぁ MOTHERは全作品大好きです。3は特に哀愁があって好き。変わってるとよく言われます(普通”2”でしょ!と)

この記事の書いた人

花城 康貴

(FLOW代表)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る