未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

MAGAZINEMAGAZINEマガジン

【箕面市武道館で開催】親子で本気になれる!笑顔あふれる「ワクワク運動会」イベントレポート

平野 真奈

親子で元気いっぱいに体を動かしている、明るくポジティブな雰囲気。

3月8日(日)、箕面市武道館にてフロースポーツ事業部主催の「ワクワク運動会」を開催しました!

年少さんから小学生までのお子さまとその保護者様、合わせて22名の子どもたちとご家族にご参加いただき、会場は終始熱気と笑顔に包まれました。

「運動を好きになってほしい」「親子で体を動かす機会を作りたい」という思いから企画された今回のイベント。

当日の白熱した様子をレポートします!

 

  • 開催日時: 3月8日(日) 14:00〜15:30
  • 開催場所: 箕面市武道館
  • 対象: 年少〜小学生のお子さまと保護者様(どなたでも参加OK)
  • プログラム: レクリエーション、体力向上トレーニング、チーム対抗戦、ロケット投げコンテスト

 

■ はじめてでも安心!親子で一緒に楽しむレクリエーション

受付を済ませたら、まずはみんなでレクリエーション!

少し緊張気味だった子どもたちも、体を動かすうちに少しずつ表情が和らいでいきました。

 

続いて、親子や兄弟、お友達同士でペアになってウォーミングアップを行いました。

場所見知りや人見知りをしてしまうお子さまでも、お父さんやお母さんと一緒なら安心です。

自然と笑顔がこぼれ、体を動かす準備は万端!

 

 

■ 学年も大人も関係なし!白熱のチーム対抗戦とロケット投げコンテスト

体が温まったところで、参加者全員が4つのチームに分かれての「チーム対抗戦」がスタート!

手をつないでみんなで1つのボールを足で転がすリレーなど、協力しながらゴールを目指しました。

お父さん・お母さんと一緒なら、初めての場所でもリラックスして楽しめます。

 

そして、この日一番の盛り上がりを見せたのが「ロケット投げコンテスト」です。

スポンジ製のロケット型教具を使い、誰が一番遠くまで飛ばせるか飛距離を競います!

 

スタッフが「お母さんもお父さんも一緒にやりましょう!」と声をかけると、なんと大人たちが1位を目指して本気モードに。

子どもたちからの力強い応援を受けながら大人が全力で楽しむ姿は、会場全体を大いに沸かせてくれました。

コンテストで見事1位に輝いた保護者様の満面の笑顔は、スタッフにとっても非常に印象的でした。

 

 

■ 幼児から高学年まで、みんなが夢中になれる工夫

今回のイベントには、年少さんから小学校高学年まで幅広い年齢層のお子さまが参加してくれました。

そのため、小さな子から大きな子、そして大人までが安全に楽しめつつ、しっかりと運動量が確保できるようなプログラムをスタッフ一同で工夫しました。

 

終了後には、たくさんの保護者様から「本当に楽しかったです!」という嬉しいお言葉をいただきました。

普段はなかなか作れない「親子で全力で運動する時間」を、存分に味わっていただけたようです。

 

■ 次回もぜひ一緒に体を動かしましょう!

「ちょっと恥ずかしがり屋だから…」「初めての場所は不安…」と参加を迷われている方もご安心ください。

フローのイベントは、アットホームな雰囲気が特徴です。

次回イベント開催の際も、ぜひ遊びに来てくださいね!

 


今回のイベントは、スポーツ教室「忍者ナイン」に通っていないお子さまはもちろん、どなたでもご参加いただけるオープンなイベントでした。
「もっと運動させたい!」「こんな楽しい活動に定期的に通わせたい」と思われた方は、ぜひお気軽に教室の詳細ページをご覧ください。
  • 「忍者ナイン」の詳細・無料体験はこちら: https://flow.or.jp/ninja9

    LINE経由でお問い合わせも可能です。
    以下よりご登録後、メッセージを送信してください。
    https://lin.ee/iNkTnR1

    https://flow.or.jp/ninja9

この記事の書いた人

平野 真奈

(忍者ナイン)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る