未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

MAGAZINEMAGAZINEマガジン

何それ!?と話のネタに

徳谷暢子

こんにちは!FLOWスタッフの徳谷(とくたに)です!

今回は前々回の折り紙と前回のSDGsから、私の身体に染み付いた折り紙習慣を1つご紹介いたします!

簡単ですので、みなさまもぜひ折り紙に興味を持ってくれたお子さまと試してみてください!

ではでは…
まずはこちらをご覧ください。

次にこちら。

実はこの2枚の写真、捨ててある紙の枚数は同じなんです!

いかがでしょうか?

1枚目は紙くずがくしゃっと捨ててあり、もういっぱいに見えませんか?

捨て方ひとつでごみのカサは低くできます。

これがSDGsにどう関係するのかというと、小さいことかもしれませんが、
ごみのカサが低くなれば、ゴミ袋の削減につながります!

ちょっと無理やりつなげた感がありますか?笑

まあ、無理やりつなげなくてもゴミ箱がすぐいっぱいになるより気持ちいい!

ごみ捨ての回数が減るのって楽!
捨てに行くときのごみ袋の数が減るのって楽!

そういう精神衛生的な観点からもおすすめです。

では気になる折り方をご紹介☆

いかがでしょうか?
そんなに複雑ではないかと思います!

今回は紙でご紹介しましたが、お菓子などのビニール袋でも便利なんです。

くしゃっとしたときのような後からじわじわ~っとカサが戻ってくるあれが無いです。

あれ地味にイラっと来ませんか?
じわ~っと大きく戻ってその上のゴミが「…カサッ」って静かに落ちるの。笑

そんな小さなストレスも今日でサヨナラです!

また、外食時の割りばしの袋で折ってお箸置きにもできますよ!

何気無くやっていると
「それ何?どうやってやるの?」
とお料理が来るまでの話のネタにもなります!

なので、よろしければぜひやってみてください☆

では、今回もありがとうございました!

この内容は、過去に「FLOWメールマガジン」にて配信されたものです。
FLOWメルマガでは毎日子育てに役立つ情報を配信中!
登録は“こちら”から。
https://flow-torus.typeform.com/to/IZjnVQ8R

この記事の書いた人

徳谷暢子

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る