未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

MAGAZINEMAGAZINEマガジン

足指を使って、、(火曜日 上忍編)

花城 康貴

こんにちは、さわいです。
最後に、6月13日 火曜日の上忍クラスです!
走るの練習に向けて、アップは足の指を動かす練習をしました。
足の指でお手玉を掴んで相手の陣地に
より多くのお手玉を入れたチームの勝ちです。

足の指を使って掴む、片足でバランスを取る、タイミングよくお手玉を離す
という3つをこなすので苦労している人も多くいました。
次に走るにつながるような力の入れ方を覚えるために、
高くスキップをして足先まで力を入れる練習、
より少ない歩数で対面まで到達する練習をしました。


走るは前方向に連続して片足ジャンプを行うイメージなので、
地面に着いた時の力を使って、いかに前へと進んでいくかを覚えることが
重要になると考えています。
初めての練習ですが上手にできている人も多くいました。
どれだけ高くジャンプできるか、少ない歩数で対面にいけるか
最高記録を出せるようにこれから感覚をどんどん覚えていきましょう。
そして走るの練習ではシャトルランの測定を行いました。

ラボ内は限られたスペースなので50m走で最も加速するであろう、
20〜30m以降の距離まで確保することができません。
そこで特にスタートからスピードに乗る、切り返しでストップしてからダッシュする、真っ直ぐ最短距離を走る
という3点につなげるためにシャトルランを取り入れました。
30秒間の測定なのですが、みんなかなりヘトヘトになっています。
体力面、加速力ともに向上できるようにこれからも継続していきましょう。
今回は足先まで力を入れる練習ですが、
これを続けながら腕振りや姿勢も改善していきましょう。
 



各ラボへの無料体験レッスン予約、お問い合わせはこちら
☎︎ 072-734-7692 または下記のお問い合わせフォームもご利用いただけます
受付時間 10:00~18:00(日月祝除く)
ninjaall_blog_button

この記事の書いた人

花城 康貴

(FLOW代表)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る