未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

MAGAZINEMAGAZINEマガジン

7月度NLA『みんなの!昆虫観察活動』を開催しました★

flow-staff

7/9(日)
7月度ネクストリーダーアカデミー(NLA)を行いました。

テーマは
『みんなの!昆虫観察活動』

 

今回はゲスト講師に“カマキリ博士”こと渡部宏さんをお迎えし、

万博記念公園の中にある施設「自然観察学習館moricara」の実習室をお借りして

より緑を感じられる環境で行いました。

 

また、FLOWの教室にも通っているカマキリ博士の一番弟子の「しんちゃん」にも

今回スタッフ側として参加してもらいました。

 

お天気が良ければ実際に外に出て虫たちを探し、

そこで生活している虫たちを観察できたのですが、

梅雨時期ということもあり、お天気は雨でした。

 

雨の場合はそのフィールドワークのお時間を工作時間にする予定でしたが、

参加者の方々の様子を見て内容を変更。

工作は宿題としました。(提出の必要なし。作成後、お友達と遊べるものです。)

 

カマキリ博士と「しんちゃん」が連れてきてくれた虫たちに触れる時間を多く取り、

 

そして、出てきた疑問や質問、知ってほしい環境の中での虫たちの役割、特徴、現状、

どうしてカマキリ博士やFLOWがこういった活動をしているのかをより詳しくお話することなどに時間をかけました。

 

 

 

 

ただ楽しむだけのプログラムではなく、

「どうして」「なぜ」そうなっているのかを考えられるようになること、

正解を言ってほしいのではなく、正解かどうかわからなくても「こうなんじゃないか」という考えを言えるようになること、

カマキリ博士もFLOW NLAもそういったことを大切にしてプログラムを行っています。

 

今回は特に、親子で一緒に参加していただく回としました。

 

子どもたちが夢中になる、好きになる、興味を持つ、その事柄もきっかけが無いと出会えない、

きっかけ作りは大人もお手伝いができること。

夢中になったものに対して大人がどうするのか、

それによって子どもたちの未来は変わること。

 

保護者さまへ向けたそんなメッセージも、今まで以上にお伝えできた回になったのではないかと思います。

 

 

 

 

プログラムの中で、冒頭にもありましたカマキリ博士の一番弟子「しんちゃん」には、

みんなの前でプレゼンテーションをしていただきました。

 

「しんちゃん」はFLOW NLAにも続けて参加してくれており、

NLAで課題を考える際にもいつも虫たちについて考えていました。

 

そこで今回、カマキリ博士とNLAを開催するにあたり、

「しんちゃん」に提案をしたところ本人からも「やってみたい」という返事があり、

スペシャルサポーターとして、協力してもらうこととなりました。

 

人前で話すこともあまり得意ではない「しんちゃん」も、

昆虫についてなら「がんばってみたい」という返事になりました。

 

FLOW代表の花城の指導のもと、練習途中で苦しむ場面もありましたが、

本番当日、初めて会う人たちもたくさんいる中で、本当によく頑張ってくれていたと思います。

 

 

 

プレゼンテーションだけでなく、「これはなんていう虫?」「どこにいる虫?」という

参加者の個々の質問にも答えてくれていました。

 

 

また、当日にたくさんの虫かごを持ってきてくれたのも、

「天気があまりよくないだろうから、外に行けなくてもみんながいろんな虫を見られるように」

と、用意してくれました。

 

その思いも嬉しいですね。

 

 

好きでいるだけではなく、虫たちのことをみんなに伝えていきたい、

それを今回行動に移してくれました。

 

これからも、好きを通じてたくさん成長し、付けた力をまたその好きに繋げていっていただけたらと思います。

 

当日はご両親もいらっしゃいました。

他の保護者さまからもお声がけされているのも拝見し、我々もなんだか嬉しく感じました。

 

そんなふうに保護者さま同士での交流もしていただいて、

みんなで子どもたちをサポートしていけたら良いなと思います。

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

次回NLAは夏の恒例人気イベント『ファミリーフィッシング』です!

 

FLOWで夏の思い出を作りましょう!

 

 

それでは、今回もありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今回はテーマが昆虫で、以前から虫が好きという情報もあり、

偶然にもゲスト講師の教室とFLOWの両方に通っていることから、

「しんちゃん」にお声がけをいたしました。

当日にも花城よりございましたが、FLOWは「チャレンジ」を応援しています。

もしご希望・ご提案がございましたら、実現の確約はできかねますが検討できる場合もございますので、ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

この記事の書いた人

flow-staff

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る