未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

MAGAZINEMAGAZINEマガジン

小学校 出張授業 マガジン

flow-staff

こんにちは!忍者ナインメインインストラクターの大丸谷です。
先日、豊中の小学校からのご依頼を受けて体育の授業を行いました。
今回は「ボールを投げる」練習と「速く走る」練習を行いました。
投げる動作は忍者ナインで使っているロケットをまっすぐ遠くに飛ばす練習をした後に、テニスのスポンジボールを投げました。みんな大きい動作ができるようになって、体育館の中央からステージまで飛ばす子もいました!
その後、2チームに分かれて実戦形式の的当てゲームを行いました。これはただ投げる力だけでなくコントロールも要求されます。結果は21-20!大接戦の白熱した戦いを見ることができました。
一生懸命ボールを投げて、当たったら大きい声で喜んでいる姿を見ることができて嬉しかったです。
走る練習ではもも下げダッシュという足の回転(ピッチ)を上げるための練習やランジという足幅(ストライド)を大きくするための練習をしました。
みんな初めてする運動で「こうやってするの?」と、私たちインストラクターや担任の先生に聞きながら一生懸命に頑張っていました。
そして、チームで協力して行う「ボール集めリレー」をしました。みんな全力疾走で練習の成果を発揮してくれていました。
45分間の運動後に一番感じたことは、授業の最初と最後では子ども達の顔つきが全然違ったことです。
みんなで一緒に全力で楽しんでやり切った姿は、自信にあふれていてとてもかっこよかったです。
教室に戻った子ども達から「楽しかったよ!」「またしたい!」という声がたくさんあったと担任の先生にお聞きしました。
いつもとは違う体育の授業でいつもとは違う先生に教えてもらえるのは子ども達にとってもいい刺激になったと思います!
子ども達の心と体の健康・成長のために全力で運動を楽しむ機会を設けることがすごく大切なんだなと改めて感じた授業でした。
先生方もご理解ご協力いただきありがとうございました。
フローでは幼稚園での課外教室・課内レッスンを御希望される幼稚園を募集しております。
どんなレッスンを行うのか、費用などについてのお問い合わせは以下よりお問い合わせください。

この記事の書いた人

flow-staff

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る