未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

HOME
TOP 代表あいさつ
FLOWについて キャンペーン
事業内容
運動教室 忍者ナイン 英語教室 レプトン
ネクストリーダー
アカデミー
オンライン
運動レッスン
お客様の声
お知らせ
マガジン 代表ブログ
法人概要
スタッフ紹介 法人概要
LINEお問い合わせ プライバシーポリシー
サイトマップ

BLOGBLOG代表ブログ

未分類

通販における梱包のいろいろ

花城 康貴花城 康貴

20101220-1
EC運営者にとって梱包はどうしても手を抜きやすい、コストを掛けたくないと
思ってしまう所です。そんな事はないですか?
実際お客様が最初に 目するのは、梱包された商品なので
手を抜くことで満足度を下げてしまう可能性があります。
逆に一定のレベルが保てているとレビューなどに反映してくると思います。
ある意味、初期の商品期待値は梱包で決定してしまうかもしれません。

ECの梱包に話を戻すと、梱包の仕方は当然各社様々です。
今まで自分が実際購入してみて印象に残った梱包を紹介します。

■段ボールに表記を付けているケース
20101220-2

こちらは自社名以外に関連会社の社名を載せています。
こちらはPCパーツ販売店なので、インテルやエイサーなど著名なブランド名が目につきます。
これがあるから顧客満足度に直接反映されるとは思えません。

ただ、社名で分からなくても関連会社が載ってることで「PCパーツが入ってる」ことは
よく分かりますね。ちなみにまたこれでPC自作をします。楽しみ~。

■お歳暮のエコ包装
20101220-3

こちらはお歳暮で頂いた明太子です。
透明の袋に真空パック化された明太子が青い箱に入っています。
熨斗は蓋にダイヤ柄の紙の上に小さな「お歳暮」という紙が貼られていました。
ちなみにこれが入っていたのは、箱ではなく大きな封筒でした。

商品解説するカード的な物は入っておらず、お歳暮なので、少し商品紹介はほしいと思いますね。
梱包紙の上に「お歳暮」とだけ書かれたシールを張るのはシンプルで良いアイディアだと思います。

■超エコ包装?

20101220-4

こちらはプレゼント用に買った乳児用のおもちゃです。
びっくりすることにこのまま来ました(笑)
商品箱に直接送り状が貼られていました。

買う前に「紙は巻かず直接貼る」とサイトに書かれているのでトラブルにはならないんですが、
さすがに慣れてないとびっくりしてしまいますね(汗

でも、人によっては紙を巻いてほしいお客様もいると思うので選択できるとなおいいですね。
(そうすると多くの方が紙で巻いてほしいとなり、結果コスト減にはならないですね。
悩ましい・・・)

20101220-5

こちらもネットで買ったゴミ箱。
さすがにこちらは直接に送り状は貼られていませんでしたが、
商品が薄いビニール袋が入られており、段ボールに入っていました。

梱包自体は問題ないのですが、発送を通知するメールがまったく無かったのが残念でした。
 
AmazonJPの梱包方法がスタンダードと思ったらまったくそんな事はなく、
各社様々な方法で梱包を行っています。
1円のコスト減も行いたいECにおいてなかなか悩ましい事柄ではありますが、
せっかく掛けるならお客様に満足いただけるような仕立てにしたいですね。
 

花城 康貴

この記事の書いた人

花城 康貴

(FLOW代表)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る