未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

HOME
TOP 代表あいさつ
FLOWについて キャンペーン
事業内容
運動教室 忍者ナイン 英語教室 レプトン
ネクストリーダー
アカデミー
オンライン
運動レッスン
お客様の声
お知らせ
マガジン 代表ブログ
法人概要
スタッフ紹介 法人概要
LINEお問い合わせ プライバシーポリシー
サイトマップ

BLOGBLOG代表ブログ

未分類

カフェ経営コース

花城 康貴花城 康貴

hidkのケーキ繋がりってわけではないが、1つおもしろいものを見つけた。大阪スクールオブキャリナリーアートという学校ではフードビジネス、特にカフェに焦点を置いたマネージメントのコースがある。ほとんどの受講生が女性らしい。
コースの内容はともかくとして、この学校 すごいいいところに目を付けたと思う。その商売として。
元来、性別問わず個人で飲食業界に入ろうとした場合、カフェというのは一番先に思いつく業種ではないだろうか、理由としては投下資本が少なくて済むし、小規模でも回すことが可能だから。
昔は喫茶店と言えば「サラリーマンのおっちゃん達が行くところ」というイメージから、新しく「カフェ」というとても聞こえが良い名前が出てきたおかげが、今まであった喫茶店のネガティブなイメージもなくなり しかもスターバックスを代表とする外資系の企業の成功を収めた結果、喫茶店(カフェ)をはじめよう or 自分もおしゃれなカフェをはじめたいと思う人が出てきたのはごく自然なことではないかと思う。
そこで、この学校の登場。
1年コースで学費130万円前後・・・ 高いか安いかは個人の価値観次第だが、今まで経験が無い人にしたら意味があるのかもしれない。
だが、今ですらかなり乱立してる喫茶業界で今から出すとなると雰囲気だけでも厳しそうだ。けどひょっとしたら大企業ができないような手法がもしあるのなら成功することも可能かもしれない。一杯300円前後のコーヒーで利益を得るのは大変だが、個人的にはここで勉強した人を応援したいと思う。

花城 康貴

この記事の書いた人

花城 康貴

(FLOW代表)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る