未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

HOME
TOP 代表あいさつ
FLOWについて キャンペーン
事業内容
運動教室 忍者ナイン 英語教室 レプトン
ネクストリーダー
アカデミー
オンライン
運動レッスン
お客様の声
お知らせ
マガジン 代表ブログ
法人概要
スタッフ紹介 法人概要
LINEお問い合わせ プライバシーポリシー
サイトマップ

BLOGBLOG代表ブログ

IoT

ポートランドのクリーンエネルギーと徳島市

花城 康貴花城 康貴

こんばんは、花城(@16hilltop)です。
また、徳島に来ています。

皆さんの近くで太陽光パネルってありますか?

僕が住んでいる地域では、ほとんど見る機会がないのですが、今回の徳島では、道路沿いに太陽光パネルを結構見かけました。

少し前にあった太陽光発電バブルも終わり、ブームは去ったかもしれませんが、クリーンエネルギーが浸透することは良いことですね。

偶然通った(写真にある分ですが)山の斜面にも大きな太陽光が設置されており、(土地を有効活用できるという意味で)知っている人・知らない人で随分違うんだろうなぁと思います。

一緒に行っていた母は、太陽光発電について、初めて聞くレベルでしたが、
想像以上に太陽光パネルが設置されているのを見て、ただただ驚いていました。

ちなみに、徳島市ではありますが、太陽光発言設置補助がまだあるみたいです。
もし、徳島市で検討している人は先着順なので早めにチェックすると良いですね。

まだ設置補助があるんですね。ただ、居住している場所というのがポイントですね。

一方、ポートランドのオレゴン州では、「州」がクリーンエネルギーに力を入れています。

どれも見てもエコですね、意識の格差を感じます

環境に優しいオレゴン州

どの様にしてオレゴン州が再生可能エネルギーのパイオニアになったが、もっと探求したいところですね。ただ、単純に補助金掛けただけではなく、州はもとより、そこに住んでいる人の意識も要素としてあるのかなと感じます。

花城 康貴

この記事の書いた人

花城 康貴

(FLOW代表)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る