Orkut
Orkutと聞いて意味が分かった人は、あなたはかなりネット通。 そしてすでにメンバーな人はどうか自分をメンバーに入れてやってください。
と、しょっぱなからお願いしちゃったりするわけですが、「Orkut」はいったい何かと言うと、誰もが使う検索サイトGoogleがはじめたソーシャルネットワークワーキングなわけです。
そして、次に疑問に思うのがそもそもソーシャルネットワーキングとは何か?ってなるんだけどこれは日本語的に言うとYahooやMSNを代表とする「出会い系」なわけですが、Googleのコレは普通のとはちょっと違うんです。
Orkutの新しい所は、YahooやMSNなどは誰にでも登録できて、不特定多数の人といきなりチャットするとかじゃなくて、ユーザ自身の人脈を使ってどんどん知り合いを増やしていくって感じだそうです(具体的に使ったことないからよく分からない)。
パーティとかの社交界とか想像すると分かりやすいかも。友人から知り合いを紹介してもらい、自分の知り合いも紹介したりしてどんどん友達が増えていくって感じ。利点はある程度信頼性が確保できるところ。
しかも、入り口をクローズドにして、誰かの紹介がないとOrkut自体に参加できないため、あらし等の無責任な行動も抑制できて比較的安心してチャットとかできるそうです。
ただ、使える言語が、英語のみって所が他のlivedoorとかのソーシャルネットワーキングと比べて劣っているとろかもしれない(日本においては)、 それでも世界中の人と話せると思うとおもしろそうなサービスには違いない。 けどやっぱりネット関係の人が多いのかなぁ・・・
Source:
CNET:Japan