未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

HOME
TOP 代表あいさつ
FLOWについて キャンペーン
事業内容
運動教室 忍者ナイン 英語教室 レプトン
ネクストリーダー
アカデミー
オンライン
運動レッスン
お客様の声
お知らせ
マガジン 代表ブログ
法人概要
スタッフ紹介 法人概要
LINEお問い合わせ プライバシーポリシー
サイトマップ

BLOGBLOG代表ブログ

未分類

Mind Manager(マインドマップ)を使ってめっちゃ便利やん!とあらためて思った瞬間

花城 康貴花城 康貴

20110726
 
【このエントリーの対象になる方】
→マニュアル作成に困っている人
(EC部門で新しいツールを導入する際に、Mind Managerで作った)
「筋道だけのマニュアルをメンバーが肉付けしていく瞬間」

上記を開くと、

●筋道マニュアルがあれば、メンバーはその肉付けだけでマニュアルが作れる。
→ゼロからエクセルで作っていく必要がない。

しかも、

●筋道が既に用意されているので、肉付けするために熟考する必要があり、
業務の理解度が高まる。

と良いことずくめ!

ちなみに、Mind Managerの基本操作は1分で覚えられるので、これ自体の導入は負荷がほとんど掛りません。

そもそも、「筋道のマニュアル」自体もメンバーに作ってもらえれば良いのですが、
そこまで委任体制が整っていないので厳しい状況です。

実は昨年も旧システムのマニュアルを作成をお願いしたのですが、
その際は、ゼロベースからのマニュアル作成だったので、構成・中身のチェックのため
結構な時間を要していました。
しかも、エクセルなのでファイルが時間が経つごとに重くなっていきます。

Mind Manager だと軽い上に、修正が簡単なので運用しやすいです。

マニュアル作成のルール明確にすれば、複数人で同時に肉付け作業ができ、
旧マニュアルよりスピーディーにマニュアルが完成しそうです。

★めちゃいいやん!と思った裏話
当初は、自分が作った筋道だけのマインドマップを元に、昨年どおりエクセルを使い
マニュアルを起こしてもらおうと思っていました。
その時、たまたま自分のマップに修正が必要になり、スタッフさんに追加してもらったら
超分かりやすいマニュアル(手順書)に化けました。

Mind Manager オススメです!

花城 康貴

この記事の書いた人

花城 康貴

(FLOW代表)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る