未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

HOME
TOP 代表あいさつ
FLOWについて キャンペーン
事業内容
運動教室 忍者ナイン 英語教室 レプトン
ネクストリーダー
アカデミー
オンライン
運動レッスン
お客様の声
お知らせ
マガジン 代表ブログ
法人概要
スタッフ紹介 法人概要
LINEお問い合わせ プライバシーポリシー
サイトマップ

BLOGBLOG代表ブログ

ワードプレス 学び

ブログを継続するのは意思の力ではなく、習慣化

花城 康貴花城 康貴

こんばんは、花城(@16hilltop)です。
ブログ更新はいつも夜遅くですが、できたら朝イチに更新できるように
仕事の進め方を改善したいなと思う今日この頃です。

2002年からWeb日記として始めたこのサイトですが、
かなり更新のムラがあります。
最近まではどれだけ更新する時間がある/ない かかで決まると思っていました。

事実、イギリス留学時代はまだ学生だったので、忙しいといっても
文章を書くことに1時間を使うことは容易でした。

社会人になってからは、みるみると更新頻度が下がっていきましたね…。

やはりブログを更新する目的はもちろんですが、自身の意思の力に頼らことなく、
歯磨きのように「習慣化すること」がとても大切だと感じています。

プロブロガーの立花さんサイトが使われているGood habitのアプリを入れてみました。

まで2つしか設定していませんが、この2つだけでも十分なぐらいのテスクです

今のところ2つだけです(汗)
それでも、毎日チェックいれるのは結構なプレッシャーだったりします。

意思の力だと、「(やらなきゃ)」という考えがずーっとぐるぐる回って、結局やらないことが多々あったんですが、アプリからアラートがあるとやらざる得ない状況になりますね。管理を自分以外に任せるって、楽ですね。

サボるとアプリが正直に教えてくれます。

ホテルに宿泊した時など、抜けています。多分やろうと思えば測ることもできるんですが、その辺は無理しない。

体重計にのる習慣は、ほんの一瞬です。でも、それでも出来ませんでした。
毎日自分の体重と直面することで、少しですが痩せつつあります。

食べ過ぎた朝に測ると、想定どおりの数値をはじき出してくれます。
体って正直ですね…。

ダイエット継続するためや、健康維持のためにも体重管理は誰もが知っていることですが、それを習慣化するためにアプリでアラートをあげてもらうのはとても有効ですね。

だからといって、完璧にはこだわらないようにしています。

実際、体重測定は測る時間帯や、着ている服で結構差が出てしまいますが、

目的を「正しく体重を測る」のではなく、「とにかく体重を測る」にしておけば
なんでもOKになります。

高梨沙羅選手ではないので、正確性よりも継続性を優先します。

もう1ヶ月以上経っているんじゃないかぐらいの感覚ですが、まだ正味3週間経っていない…

一方、ブログ更新は更新頻度を大切にしています。

これも読んでいただく以上、内容はとても大切なんですが、自分のブログ筋力を高めるためにもまずは、ブログを毎日更新することを習慣化するためにアプリに設定しています。
毎日書くことが決まると、習慣化が変わりますね。

常にブログネタを探そうとします。

1,000記事書けば世界が変わる言われるかともいますが、この継続がどうなるかとても楽しみです。

どうぞ気長にお付き合いいただければと思いますm(_ _)m

特にブログ更新については、コメントだったり「いいね」がつくことがとてもモチベーションになりますね。

読まれていないとアクセスも出ないので辛いですが、目的はそこではないので、いつか100万PVぐらいになることを目標に掲げ、しばらくは更新頻度を高めることに注力したいと思います!

学生時代の記事も少しずつメンテナンスしていこうと思います。表出される画像がサムネイルで超小さいですし…。

花城 康貴

この記事の書いた人

花城 康貴

(FLOW代表)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る