未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

MAGAZINEMAGAZINEマガジン

2022年度 小学校受験体操特別講習(報告&合格速報)

FLOWスタッフ

忍者ナインの三上です!

今回は今年の3月~8月の計6回行った小学校受験体操特別講習についてです!

受験体操は各小学校の過去の運動テストから出題頻度の高い運動テスト項目を抽出した講習と動作テスト1回分がセットになったプログラムです。
縄跳び・鉄棒・マット・ボール投げなど様々な運動を行ないます。

ある男の子の縄跳びエピソードを紹介します。
最初は1回ずつしか跳べなかったり、跨いでしまうこともありましたが、翌月には連続跳びが数回から10回くらいできるようになって
最後には素早くスムーズに50回ぐらい跳べるようになりました!

やり方がわからないだけでわかるようになるとできるのです!
子どもはやる気になるとものすごい勢いで成長していきますよね。

この男の子も本気になり、お家でもたくさん練習したそうです!

そしてやる気スイッチをどう押してあげるかが大切だと思います。

また、受験体操で身につけることができるのは運動だけはありません。

ある女の子のお話をします。
受験体操では毎回目標を子ども達に言ってもらいます。

そのようにすることで今日は何をしに来ているのか・どのようになりたいのかを意識をもって取り組むことができるからです。

1回目の目標を言う際にみんなの前でいうことがとても恥ずかしく、ずっともじもじして言うことができませんでした。
かし、回数を重ね、お母さんと一緒にお家で目標を考え、お家でたくさん練習してきて、みんなの前で堂々と目標を言うことができるようになったのです!

みんなの前で何かを発言するのはとても勇気がいることだと思いますが、できるようになったのはとても素晴らしいです!

『言われた通りにする』・『大きな声でお返事をする』・『途中であきらめず最後までやりきる』ことが受験はとても必要になってきますので、その面もしっかり指導しています。

このように受験体操は運動面だけでなく、精神面・指示行動も学ぶことができます。

今回の2022年10月5日時点での合格実績です!

 

本当にみんなよく頑張りました!

 

2022年11月27日(日)に国立を受ける年長さん・来年小学校受験を予定されている年中さん向けに小学校受験体操特別講習を実施します!

詳細はこちらをご確認ください!
https://flow.or.jp/magazine/flow-zyukentaisou20221127

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の書いた人

FLOWスタッフ

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る