未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

MAGAZINEMAGAZINEマガジン

【マネージャーはなきのつぶやき】自分の気持ちをしっかり伝えられる子どもに

花城 律子

幼児・小学生向け教室『チャイルド・アイズ箕面校』マネージャーの花城です。
不定期のきまぐれ連載「マネージャーのつぶやき」です。
1回目はこちら。
https://child9.me/blog/managerenglish
先日、車のディーラーへ家族と行きました。購入予定はなかったのですが、ディーラーのイベントに参加したくて♪
ショールームの一角に、よくショッピングセンターなどでよく見かけるキッズスペースが。
そこで、4歳くらいの女の子とお母さん、別の家族の2歳くらいの男の子がいました。
女の子が台の上でパズルで遊んでるんですけど、男の子がそのパズルを台から手で払いのける、の繰り返しが始まりました。
何度が続いたときに、女の子のお母さんが自分の子に「もうええやん、下でやったら…」との一言。
その瞬間、女の子はうえーんと泣き始めました。男の子は何が起こったかわからずひたすらパズルをバラバラに。
 
これを読んでいるお母さん、お父さん、こんなときどうしますか?
 
私なら男の子(自分の子ではない)に、「この子(女の子)はこの台の上でパズルをしたいから下に落とさないでね。ごめんね」と言います。
そして、帰り道に「嫌なことをされたら『止めて』って言っていいんだよ」と優しく伝えます。
大切にするべきは自分の子供の意思。他人さまの子供に意見をするのは勇気がいることではありますが
こんなことが続いていると、自分の意思を持てない子供になるんじゃないかな…。
みなさんは日ごろから子供の意思を尊重していますか?
3歳でも4歳でもちゃんと意思(ワガママとは違いますけど)はあります。
そんなことを感じた休日でした。
 


箕面市にある、知育(1歳から)・小学校受験・小学生の思考力育成教室
『チャイルド・アイズ箕面校』 072-734-7692
箕面市西小路3-1-15 2階(箕面市役所の東向かい。1階にパン屋『カラン』さんがあります)
火曜~土曜 10時~18時 (日月祝と年末年始・お盆休暇のぞく)

この記事の書いた人

花城 律子

(統括マネージャー)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る