未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

MAGAZINEMAGAZINEマガジン

箕面市内の小学校へ出張授業に行ってきました! テーマは【表現運動🐎 リズム運動♬】

大丸谷芽

こんにちは!忍者ナインメインインストラクターの大丸谷です。

先日、箕面の小学校からのご依頼を受けて平塚と大丸谷で体育の授業を行いました。

今回は「表現運動」と「リズム運動」の2種類を練習しました。

表現運動の練習はみんなで円を回りながら「雨が降ってきた!」「風が吹いた!」「雷が落ちた!」と先生が言うのでそれに合わせて傘になったり、石になって飛ばされないようにしたり、おへそを取られないように寝転んでみたりなどいろいろな体の使い方で対応していました。
↓雷が落ちたのでおへそを取られないように寝転んでいる様子

また模倣運動といわれる「動物まねっこ」をしました。くまさんやきりん、へびや蜘蛛などの真似をして最後にはそれぞれ自分の好きな動物になって先生に当ててもらいました。

お友達のを見て「それウサギだね!」と言っている子がいたり、難しい動物の真似をしてすごい!と言ってもらえている子がいるなど見ている先生たちも笑顔になるような表現運動でとても楽しかったです。

みんなそれぞれの動物の細かい特徴を捉えて表現してくれていました。今回は動物で行いましたが、次回は虫などで表現をする対象を変えてやってみてみたいと思いました!

↓きりんの真似っこ

続いてはリズム運動です。メトロノームの音に合わせて正しい位置に足を動かすという練習を行いました。3つの横に並んだ目印でグーとパーを交互にしたり、全てグーで踏んでみたりなど5種類のドリルをリズムに合わせて体を動かすことができました。

↓グーとパー交互のステップ

今度はさらに難しくなり、三角形を作り前後の動きがある中でのリズム運動をしました。前がグー、後ろはパーという練習や全てパーで回っていくという難しいことも含め5種類のドリルをしてみました。やはり難しいのですがみんなが失敗してもチャレンジしていく姿勢はすごく頼もしく、かっこいい姿を見せてもらいました。

↓前がグーで後ろがパーのステップ

最後はトトロ体操という忍者ナインで行っている簡単なダンスの体操があります。表現運動とリズム運動と合わせた体操になっているので今回のまとめにはピッタリでした!初めて見る体操ではあったのですが、「さんぽ」というなじみのある曲で歌いながら踊ってくれている子もいました。

どんなに難しくても、失敗してもチャレンジしている姿を見て私自身もすごく頑張ろうという気持ちになれました!今回は忍者ナインのほんの一部しかできなかったのですが、いつもとは違う体育でいつもとは違う体の動かし方で子どもたちにとっていい刺激、経験になったのではないでしょうか?

先生方もご理解ご協力いただきありがとうございました。

フローでは幼稚園での課外教室・課内レッスンを御希望される幼稚園を募集しております。

どんなレッスンを行うのか、費用などについてのお問い合わせは以下よりお問い合わせください。

忍者ナインで色々な運動やさまざまな経験してみませんか!?

体験はこちらから💁‍♀️

今回も最後までお読みいただきありがとうございました

この記事の書いた人

大丸谷芽

(忍者ナイン)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る