未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

HOME
TOP 代表あいさつ
FLOWについて キャンペーン
事業内容
運動教室 忍者ナイン 英語教室 レプトン
ネクストリーダー
アカデミー
オンライン
運動レッスン
お客様の声
お知らせ
マガジン 代表ブログ
法人概要
スタッフ紹介 法人概要
LINEお問い合わせ プライバシーポリシー
サイトマップ

BLOGBLOG代表ブログ

未分類

Windows 98 VS XP

花城 康貴花城 康貴

ウチの学校はいまだにWindows 98を使っている(XPを導入しているのもある)。現在これを書いてるのもそれでWordは2000だがOSは98。ひと昔までは98は安定性には欠けるが起動などのスピードが遅いNT系に比べて動作が早かったの自分は結構気にいっていた。実際 必要のないスタートアッププログラムなんかを全部切ったり画面の設定をすべてパフォーマンス重視にしたら古いCPUでもかなり早く動作すると思う(PIII 500ぐらいでも)。まぁもちろん安定はしてないわけやけど・・・


だからこの数日 PCルームに夜篭っていて、たまにWordがフリーズして途方にくれてる人が一晩に数人は見かける。そして大抵の人が“Fu○k”とか“Damn”とかいいながらマウスを連打してるんだがこれはいただけない。と言うのもただでさえ動作不良を起こしかけてるPCに、さらに信号を送ってしまったらひょっとしたら数分待てば復帰するかもしれないのも復帰できないからだ。 ここは自分みたく“返ってこい 返ってこい”と半泣きで心で祈りながら画面を見つめるのが正解だと思う。(それでもたまに逝ってしまうけどね) まぁ最後にはこまめにファイル保存やねんけど気分がのっていっぱい書いてる時に限ってセーブを忘れて、あんまり筆が進まない時に限って何回もセーブしたりするのは自分だけやろうか。
で、ここにあるPCの根本的な問題はメモリが少ない割りにWord2000を立ち上げてしかもMSN Messenger とIEを立ち上げてるのが原因やと思う。Wordなんて98で十分やのにね。 なんで2000なんて入れてるんやろうか。
前述したようにXPがインストールされてるPCもあるんやけど、そこの部屋は24時間開いてないのでほとんど使ったことがない。XPは98に比べてもちろん安定性はあがってはいるがゆっくりだがやっぱり起動が遅くなるので98に比べて周期は遅いけど再インストールが必要やったり。どっか再インストールがいらんOSはないやろうか(やっぱLinuxかな?)

最後に昔日本人の学生がここの学校は今だに98を使っててセキュリティについてなんにも考えていないとか言ってたが、逆にもう開発を打ち切った98を使ってる方が四六時中セキュリティホールを狙われてるXPに比べて結局は安全なんかも。 XPは今だに“深刻な問題”ってのが見つかるからね。

花城 康貴

この記事の書いた人

花城 康貴

(FLOW代表)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る