未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

HOME
TOP 代表あいさつ
FLOWについて キャンペーン
事業内容
運動教室 忍者ナイン 英語教室 レプトン
ネクストリーダー
アカデミー
オンライン
運動レッスン
お客様の声
お知らせ
マガジン 代表ブログ
法人概要
スタッフ紹介 法人概要
LINEお問い合わせ プライバシーポリシー
サイトマップ

BLOGBLOG代表ブログ

未分類

ESET Smart Secruity4に乗り換えてみた

花城 康貴花城 康貴

20100812

Windows95を使いだしてきてから、色々なセキュリティソフトを使ってきました。

ノートン→ウィルスバスター→Avira→ESET
という流れです。

ノートン、ウィルスバスターは共に国内で有名なウィルスソフトです。

ただ、
ノートンは、当時のハードと比べてソフトが重かった・・・(P3の時代ですが)
重すぎてフリーズしてしまう事が多々あったので、有名なウィルスバスターに乗り換えました。

そのウィルスバスターですが、結構プロモーションが多いからから“なんとなく”安心して使ってたんですが、今年になってついにウィルスに入られました。

具体的には、キーロガー的なキーボードを入力した情報を盗み見されるソフトが入り込み、当時遊んでたゲームのIDとパスワードを盗まれました。銀行のIDとかではないので、実害は無かったんですが(ゲームのIDも結局戻ってきた)、ここで初めて有名なウィルスソフト=検出率も高い ではないと気付かされました。

実際、感染するまではどのウィルスソフトも同じに見えちゃいますね。。。

短期間ですが、Aviraという無料のウィルスソフトを入れたんですが、自宅PCが仕事メインに使うことになったので、ゼロから有料のウィルスソフトを探すことにしました。

ESETというソフトがよさそうだったので、体験版をDLしてスキャンしてみました。

選んだ理由は軽さと検出率の高さ。
今のPCは感染してからクリーン状態に戻し、Aviraで毎週スキャンしてたので、
ESET
でスキャンしても何も出ないだろうと思ったんですが、なんと1つ出てきました・・・

感染度が高いウィルスではなく、実害も出ていなかったんですが、
無料ソフトの限界を感じました。
仕事で使うんだったらちゃんとした有料ソフトを使わないと危険ですね。

少しでも不安がある人は体験版をDLして、スキャンしてみると良いと思います。
簡単な話、既存で発見できなかった物がESETで発見できてしまったら、
それは乗り換えのサインだと思います。。。
(正直、自分はクリーンなつもりだったので、1つ見つあったのは少しショックでした)

今はまだ無料期間中ですが、
60日にお試しが終わったら有料で課金しようと思います。

ちなみに、 ESET をPCショップで探すと、
ウィルスバスター>ノートン>ESETの順で棚に並んでいますw
実は、そこそこ有名なソフトだったみたいです。10年ぐらいネットやってて初めて知りましたよ。

圧倒的にウィルスバスターのプロモーションの方が大々的に行われているので、
埋もれちゃっている感は否めないですね。

パッケージは少し怖いロボット顔です。これもうちょっと日本人向けになれば売れると思います。

キヤノンITソリューションズ 2010-07-15
売り上げランキング : 53

花城 康貴

この記事の書いた人

花城 康貴

(FLOW代表)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る