未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

HOME
TOP 代表あいさつ
FLOWについて キャンペーン
事業内容
運動教室 忍者ナイン 英語教室 レプトン
ネクストリーダー
アカデミー
オンライン
運動レッスン
お客様の声
お知らせ
マガジン 代表ブログ
法人概要
スタッフ紹介 法人概要
LINEお問い合わせ プライバシーポリシー
サイトマップ

MAGAZINEMAGAZINEマガジン

チャイルドアイズ 1歳レッスンってどんなことをするの?

花城 律子花城 律子

箕面市にある、知育(1歳から)・小学校受験・小学生の思考力育成教室
『チャイルド・アイズ箕面校』マネージャーのはなきです。
昨今、メディアで幼児期の教育の重要性が広く言われるようになり、
1歳を過ぎたお子さまの保護者様からのお問い合わせが増えました。
そこで、今回は1・2歳さん(2015年4月2日生~2016年4月1日生)のレッスンカリキュラムについてご紹介します。
この年齢は一定の時間、着席してひとつのことにじっくり取り組む力を養うスタートライン。
そこでカリキュラムもそんな1・2歳さんに合わせて、このようになっています。※週により一部入れ替えあり
1.自己紹介タイム
お名前(まずは名前を呼ばれて「ハイ」とお返事)・年齢
「〇〇ちゃん・君は果物は好きですか?」などの会話
➡家族以外の大人であるレッスン講師との会話をとおしてコミュニケーション力を伸ばす第一歩です
2.絵本読み聞かせ
➡定番の手遊びで、「この歌を歌ったら手はお膝で絵本だ」と習慣に気づかせ、絵本を読みます。
3.100玉そろばん
1から10、ひとつふたつ…の数唱
➡算数の学びの最初となる1対1対応の基礎となります。
4.色カードや野菜・果物・動物カード
➡色や物の名称のインプットのほか、物の特徴を含めた知識全般を、言葉とビジュアルで広げます。
5.指の巧緻性
トングやレンゲを使っての物体の移動、色指示のもとでのシール貼り、紙をちぎるor破るなど
➡指をたくさん動かすことは脳の発達につながります。さまざまな取り組みにより、巧緻性を養います。
6.運筆
生徒ごとの運筆冊子を用いて、線を書く
➡まっすぐの線から始まり、徐々に斜めの線・曲線と、運筆力を高めます。
7.図形・記号(数・色・音)・概念 教材
パズルやブロック、タンバリン、ソフトトイ、カードを用いた時間
➡その日のレッスンの核となる時間。IQアップとともに、「自分でできた!」「もっとやってみたい!」といった
自己肯定感・達成感・好奇心・忍耐力=非認知能力につながります。
8.制作
紙粘土や折り紙、画用紙、綿などを使って、季節に合った制作物に取り組みます。
➡器用さとともに、四季にも触れ、視野を広げるきっかけづくりをします。
9.レッスン後のご褒美シール
生徒様それぞれのシール帳に、好きなシールを選んでペタリ。
➡頑張った分だけシールが増えて自信につなげます。みんな自慢げにシール帳を見せてくれますよ。
 
レッスン中にも各取り組みの目的を、講師から保護者様にお伝えしますので、おうちでの取り組みも分かりやすく理解していただけると思います。
またレッスン講師以外にもマネージャーのはなきが在室していますので、
子育てのことでお悩みなどありましたら、気軽にお声かけいただけますよ。
知育はお子様の能力アップという側面だけではなく、声かけやおうちでの取り組みを知ってもらうことで、
保護者様の育児をより楽しくするという意味でも、1歳からのスタートをお勧めしています。
ちなみに、当校はすぐ隣に運動教室を併設。“頭も体も心もすくすく育ってほしい”がモットーです。
運動教室にもこの年齢さんのクラスがあるので、よかったら両方遊びに来てくださいね。

親子クラスについて☆


*********************************
箕面市にある、知育(1歳から)・小学校受験・小学生の思考力育成教室
『チャイルド・アイズ箕面校』 072-734-7692
箕面市西小路3-1-15 2階(箕面市役所の東向かい。1階にパン屋『カラン』さんがあります)
火曜~土曜 10時~18時 (日月祝と年末年始・お盆休暇のぞく)

花城 律子

この記事の書いた人

花城 律子

(統括マネージャー)

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る