モバイルのSEO
無知なモバイルSEOの記事があったのでメモ。
【Web担当者Forum】
モバイルSEOに広がる5つの世界――Yahoo!とGoogleだけじゃない! – 携帯マーケ入門#5
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/05/3517
<PCのSEOと比較して>
■相違点
携帯電話には予測変換機能があるため、「正式名称」で登録する必要がある。
■相違点
携帯電話には予測変換機能があるため、「正式名称」で登録する必要がある。
(例)「待ち受け」「待受け」「待受」のように、複数の表記が存在する単語があるが、これらも予測変換の影響を強く受ける。
■共通点
「ロングテール化が進んでいる」
→モバイルだけからといって、上位ワードだけが使われているわけではない。
「ロングテール化が進んでいる」
→モバイルだけからといって、上位ワードだけが使われているわけではない。
(例)
アウンコンサルティングで病院検索サービスを提供するサイトの検索キーワードを調査すると、
「東京都病院」や「北区赤羽眼科」などのような2語3語を組み合わせた検索キーワードを
用いて流入する割合が過半数となっていた。
アウンコンサルティングで病院検索サービスを提供するサイトの検索キーワードを調査すると、
「東京都病院」や「北区赤羽眼科」などのような2語3語を組み合わせた検索キーワードを
用いて流入する割合が過半数となっていた。