未来に向かって自信と力を身につけ チャレンジできる子どもへ

キャンペーンキャンペーンキャンペーン

箕面船場阪大前校&千里中央校 2校同時開校!!|プログラミング教育HALLO

あなたはお子さまのプログラミング教室選びでこんな間違いをしていませんか?

・最初は興味を持ってプログラミング教室に通わせていたが、半年ほど経つと飽きが来ているのを感じる…

・プログラミング教室にしばらく通っているが、遊びとの違いよく分からない…

・ロボット教室に通っているが、ロボット組むことに時間が掛かったり、教室に行かないと触れることが出来ないので凄く時間が掛かっている気がする…

・プログラミング教室が増えてきている中、どの教室が良いか分からない…。

これは私たち、特定非営利活動法人フローが運営している子ども運動教室「忍者ナイン」や、知育教室「チャイルドアイズ箕面校」に通われている保護者さまからよく聞くプログラミング教育にまつわるお話です。

数年前からSTEM教育の一環として、プログラミング教育が注目される様になりました。

STEM教育とは、Science, Technology, Engineering and Mathematics、つまり科学・技術・工学・数学の教育分野を総称した言葉です。急速に進歩するIT技術、AI、グローバル化に対応していくために、これまでエンジニアの様な社会人あるいは、それら専門コースに入学した専門学校生・理系大学生が学ぶカリキュラムだったものが、子ども時代から学ぶことになりました。

物心がついから頃からスマホやタブレットを持っている子ども達にとって、それらを学ぶことはとても自然なことです。また、今回の新型コロナウィルスにより、ご自宅にお子さん専用のタブレットを用意した家庭は少なくありません。大人の同じ様に(またはそれ以上に)、彼らはオンラインでコミュニケーションや課題をタブレットで行っています。

ITリテラシーが彼らが生きていく上で必要スキルとなっているのはお気づきのとおりです。

プログラミングが受験に影響を与える時代に?

2021年から中学では「技術」の時間、2022年から高校の「情報I」の科目で必修となり、今後は私立中学・大学受験においても注目されています。

さらに、現代の大学入試は私たち親世代より推進入試枠が多くなっています。その際には評定平均がポイントになる中で、1つでも特に満点に近い高い評点があることは有利になります。

つまり、

英語と同様、プログラミングも先行学習が得意を作るため、今からコツコツとプログラミングを学んでおくことは、推薦入試を視野に入れた場合、大きな価値となります。

なぜ、FLOWではHALLOをオススメするのか?

HALLOをオススメする上で大切なのは、誰がHALLOを作っているか?です。

HALLOは、幼児教育・個別指導塾で80万人以上の子どもたちを指導してきた「やる気スイッチグループ」とトヨタの自動運転技術も手掛けるエンジニア集団「Preferred Networks社」が共同開発しています。もちろん国産。

玩具メーカーやプログラミング教材のベンチャー企業とは違い、エンジニア集団と教育のプロが共同開発したところがとても興味深いところです。

花城康貴

自己紹介が遅くなりました、

私は特定非営利活動法人フローの代表理事の花城(はなき)で。プログラミング教室については、前述のとおり保護者様からお話があったので、2019年、2020年とイギリス・ロンドンの展示会で、世界ではどんな教材があのるか?実際に見てきました。

毎年ロンドンで開催されているBETT@教育ICTに関する展示会、コロナ禍になる前は毎年参加していました
米国、ヨーロッパの教育会社から様々ICT教材が展示・紹介されていました
2019年に続き2020年もロボット使ったプログラミング教材が多い印象

BETTの展示会で見た印象は、どれも楽しく学べる教材です。
さらにSDGSと絡めた教材など日本ではまだ未上陸の教材が沢山ありとても興味深い内容でした。

しかし、日本の学校教育の環境と凄くマッチしているのか?
と言われると、そこまで反映されている教材は見つけることができませんでした。

つまり、日本の子ども達/学生のための教材
膨大にあったBETTの教材でも見つけることは出来ませんでした。

逆にいうと、

HALLOの一番のポイントは
日本に住んでいる、日本の子ども達/学生に向けた教材のため
将来の学業に強くリンクしている
 

ここが私が海外の最先端の教材とHALLOの違いになり
あなたに一番のオススメするポイントになります。

HALLOの教材”Playgram”が2021年度「日本e-Learningアワード最優秀賞」を受賞しました!

『日本e-Learningアワード』とは、企業・学校・自治体などにおける、eラーニングを活用したコンテンツ・サービス・ソリューションの中からとくに優れたものを選出するアワードです。経済産業省、文部科学省、厚生労働省、総務省の4つの大臣賞が付与されるのは教育をテーマとしたアワードでは他に例がなく、毎年大きな注目を集めています。

e-Learning(eラーニング / イーラーニング)とは?
学びを電子化したもの、パソコンやタブレット、スマートフォンを使ってインターネットを利用して学ぶ学習形態のことです。

HALLOは、マインクラフトの様なゲームに見えますが、中身は本格的なプログラミング教育教材となっています。

|HALLO特長
将来に繋がる学び

一般的な子ども向けプログラミング教材の問題点は、ゲームやロボットの遊びで終わってしまうことです。

HALLOの教材「Playgram(プレイグラム)」では、ビジュアルプログラミングからAI開発などに使われる、人気プログラミング言語「Python(パイソン)」のテキストコーディングまで学習します。「Python」は高校の教科書にも採用されているプログラミング言語の1つです。

だから、HALLOは遊びで終わらず、将来に役立つ知識やスキルを身につけることができます。

毎週のレッスンでは、Playgramの補助教材「Plygram Typing」を使用し、まずはローマ字の理解から、タイピングの正しい指使い、正確性、スピードを身につけ、最終的にはタッチタイピングの習得を目指して学習していきます。

Plygram Typingは、小中高校の授業でも使われており、月間アクティブユーザー数(MAU)は約100万人です。

|HALLOの特長②
子どもが自らやりたくなる!楽しく学べる最先端の教材

HALLOで使用する教材 「Playgram(プレイグラム)」

子どもたちが親しみやすいように、画面は3Dグラフィックを採用。既存のプログラミング教材がほぼすべて2Dなことを考えると極めて画期的です。

この3D表示により、空間認識能力の向上や、学習に拡張性が生まれ、高い表現力のある仮想空間で、さまざまな実験や得た知識を自由に表現することで、プログラミングスキルを自分のものにすることができます。

最新の”アドバンスモード”では、統計やアルゴリズム、AI(機械学習や深層学習)によるプログラミング、さらに大学入学共通テストの新教科「情報」にも対応していきます。

また、Playgramはタブレット(iPad)を使って学習します。ご自宅のiPadをご使用いただくか、レンタルで、お家で授業が終わった後も、引き続き自宅学習でプログラミングを続けることができます。

|HALLOの特長
自己作品発表の機会もありプレゼンテーション
能力も身につく

プレゼンテーション能力は、プログラミングや論理的思考力と並んで、将来必ず必要になってくるものです。

HALLOでは”クリエイトモード”という自分で好きなプログラミングで制作できるモードがあります。そこで作ったものを、毎月の最終週のレッスンで他のお友達の前で発表します。

自分で好きな世界を表現し、さらに相手に伝えるといったプレゼンテーション能力を養います。

子どもたちの毎月の目標の1つになり、モチベーションアップにも繋がっています。

|HALLOの特長
子どもたちが飽きない工夫

一人ひとりに寄り添った指導を提供するために、上記の「LMS」といった学習管理システムを活用しています。

このLMSは、学習でのお子さまの履歴、つまり学習時間や学習頻度といったひとりひとりの学習ペースのみならず、各ステージの理解度、全体の進度など、すべて記録するものです。

こちらによって、一人ひとりの得意や苦手分野を見抜き、学習状況を「見える化」し、そちらを把握したコーチがレッスンを行います。

このお子さまの学習ペースを把握するLMSを利用することで、効率的・効果的な指導を行っていきます。

また、教材は常にアップデートを行っており、季節イベント用のミッションなどもあります。

クリスマス限定ミッション

FAQ よくある質問

Q. 低年齢のうちからプログラミングを始めるのは早すぎませんか?

A. むしろ低年齢のうちから始めることが大事です!

プログラミングというのは、パソコンのスキルを身につけることだけではありません。プログラミングで養う、プログラミング的思考力(論理的思考力)は低年齢のうちから学んでいくことが大事になってきます。

また、その他にもプログラムを読み解く国語力・読解力や、算数的な要素も出てきます。

だからこそ、頭が柔らかい低年齢のうちから始めていただきたいです。

Q. マインクラフトなどのプログラミングとの違いはなんですか?

A. 一番は、教育会社とIT会社が作ったプログラミング教育用の教材という点です。

楽しいだけではなく、将来に必ず役立つ「プログラミング/コンピュータサイエンス」について学ぶことが可能です。

それぞれプログラミング教室にお通いになる目的は異なると思いますが、せっかく学ぶのでしたら、お子さまの今後に活かせるスキルを身につけていただければと思います。

Q. 自宅学習とありましたが、宿題はありますか?

A. 自宅学習を推奨という形で出させていただいています。

宿題(自宅学習)の範囲は、それぞれのお子さまに合わせて無理のない範囲で出しています。レッスンの時間だけでなく、ご自宅で進めていただくことで、より理解が深まりますのでご協力をお願いしています。

Q. 親はプログラミングについて分からないのですが、自宅学習できますか?

A. チュートリアル、解説付きですので大丈夫です。

各単元の重要な箇所は、お子さま自身でも進めていけるように教材内で解説があります。もちろん、ご自宅で分からないところも出てくることもあるとは思いますが、そちらはレッスンでコーチと一緒に進めていきますのでご安心ください。


●対象年齢

年長~小学6年生
※年長さんはひらがなが読めること

●料金

入会金・・・¥22,000 ←2022年2月末までのご入会で全額無料!!
レッスン料・・・¥10,890/月
その他、教材費等

|箕面船場阪大前校 体験会詳細

●体験会日時

①2022/1/22(土) 10:00~11:20
②2022/1/22(土) 11:30~12:50
③2022/1/29(土) 10:00~11:20
④2022/1/29(土) 11:30~12:50
※各枠、先着6名様

●場所

箕面市立船場生涯学習センター 501,502
〒562-0035
大阪府箕面市船場東3丁目10-1
アクセス:https://llc.osaka-u.ac.jp/access/

●開校日・通常レッスン時間

2022/2/5(土)~毎週土曜日
・10:00~10:50
・11:00~11:50

|千里中央校 体験会詳細

●体験会日時

①2022/1/22(土) 15:30~16:50(満席/キャンセル待ち)
②2022/1/29(土) 15:30~16:50(満席/キャンセル待ち)
③2022/1/29(土) 17:00~18:20
※各枠、先着6名様

●場所

新千里東町会館 2F
〒560-0082
大阪府豊中市新千里東町3丁目6−117

●開校日・通常レッスン時間

2022/2/5(土)~毎週土曜日
・15:30~16:20
・16:30~17:20


ご紹介動画

CONTACT

まずはお気軽に、
LINEでお問い合わせください。

LINEお問い合わせはこちら

このページのトップへ戻る